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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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角度を代入してAddForceで力を加える

actionstudio

総合スコア39

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投稿2021/01/16 03:03

#今行っていること
bulletという球のプレハブを呼び出し、camera1のy座標、camera2のx座標をbulletに代入します。そしてその球をその向きに向けてAddForceで力を加えて発射します。
#問題が発生している部分のコード

C#

1//マウスが今クリックされたか 2 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 3 { 4 Shoot(); 5 } 6 7 8 } 9 10 void Shoot() 11 { 12 //カメラのアングルをバレットに反映 13 Vector3 cam1yAngle = Camera1Transform.localEulerAngles; 14 Vector3 cam2xAngle = Camera2Transform.localEulerAngles; 15 Vector3 bulletAngle; 16 bulletAngle.y = cam1yAngle.y; 17 bulletAngle.x = cam2xAngle.x; 18 bulletAngle.z = 0f; 19 20 Debug.Log(bulletAngle); 21 22 GameObject newBullet = Instantiate(Bullet, spawnPointTransform.position, Quaternion.identity) as GameObject; 23 newBullet.transform.rotation = Quaternion.Euler(bulletAngle); 24 25 newBullet.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(newBullet.transform.forward * speed, ForceMode.Force); 26 27 }

#発生してる問題
bulletは代入しようとした角度で発射されませんでした。
Debug.LogでbulletAngleの値を表示させてみると、bulletは代入した値ではなく、それよりも360度大きな値(不確かですが)で発射されていました。
360度大きな角度で発射されるのは、毎回ではありません。x座標がそうなったり、yがそうなったりすることがあります。
何度もやり方を変えて試行してみたのですが、どれもうまくいきませんでした。どの部分が問題点なのか教えてください。
(エラーメッセージは表示されません。)

##環境
unity2020
3D

###全体のコード
weapon, Bodyはどちらも同じオブジェクトです。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 public GameObject Camera1; 8 public GameObject Camera2; 9 public GameObject Body; 10 public GameObject SpawmPoint; 11 public GameObject Bullet; 12 public GameObject Weapon; 13 private Transform Camera1Transform; 14 private Transform Camera2Transform; 15 private Transform bodyTransform; 16 private Transform spawnPointTransform; 17 private Transform bulletTransform; 18 private Transform weaponTransform; 19 public float speed; 20 private float poscam_x; 21 private float poscam_y; 22 private float poscam_z; 23 public float poswea_x; 24 public float poswea_y; 25 public float poswea_z; 26 public float verticalInput; 27 public float horizontalInput; 28 private Rigidbody rbbody; 29 30 // Use this for initialization 31 void Start() 32 { 33 //入力情報を入手 34 verticalInput = Input.GetAxis("Vertical"); 35 horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal"); 36 37 //トランスフォームコンポーネントを取得 38 Camera1Transform = Camera1.GetComponent<Transform>(); 39 Camera2Transform = Camera2.GetComponent<Transform>(); 40 bodyTransform = Body.GetComponent<Transform>(); 41 spawnPointTransform = SpawmPoint.GetComponent<Transform>(); 42 bulletTransform = Bullet.GetComponent<Transform>(); 43 weaponTransform = Weapon.GetComponent<Transform>(); 44 45 //リジットボディーコンポーネントを取得 46 rbbody = Body.GetComponent<Rigidbody>(); 47 } 48 49 50 void Update() 51 { 52 //カメラ向き指定 53 float X_Rotation = Input.GetAxis("Mouse X"); 54 float Y_Rotation = Input.GetAxis("Mouse Y"); 55 Camera1Transform.transform.Rotate(0, X_Rotation, 0); 56 Camera2Transform.transform.Rotate(-Y_Rotation, 0, 0); 57 58 float angleDir = Camera1Transform.transform.eulerAngles.y * (Mathf.PI / 180.0f); 59 Vector3 dir1 = new Vector3(Mathf.Sin(angleDir), 0, Mathf.Cos(angleDir)); 60 Vector3 dir2 = new Vector3(-Mathf.Cos(angleDir), 0, Mathf.Sin(angleDir)); 61 62 63 // camera・weapon位置指定 64 Vector3 poscam = Body.transform.position; 65 Vector3 poswea = Body.transform.position; 66 67 poscam.x += poscam_x; 68 poscam.y += poscam_y; 69 poscam.z += poscam_z; 70 71 // 座標を設定 72 Camera1.transform.position = poscam; 73 74 75 //力を加えて移動 76 verticalInput = Input.GetAxis("Vertical"); 77 horizontalInput = Input.GetAxis("Horizontal"); 78 rbbody.AddForce(Camera1Transform.transform.forward * speed * verticalInput, ForceMode.Force); 79 80 //マウスが今クリックされたか 81 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 82 { 83 Shoot(); 84 } 85 86 87 } 88 89 void Shoot() 90 { 91 //カメラのアングルをバレットに反映 92 Vector3 cam1yAngle = Camera1Transform.localEulerAngles; 93 Vector3 cam2xAngle = Camera2Transform.localEulerAngles; 94 Vector3 bulletAngle; 95 bulletAngle.y = cam1yAngle.y; 96 bulletAngle.x = cam2xAngle.x; 97 bulletAngle.z = 0f; 98 99 Debug.Log(bulletAngle); 100 101 GameObject newBullet = Instantiate(Bullet, spawnPointTransform.position, Quaternion.identity) as GameObject; 102 newBullet.transform.rotation = Quaternion.Euler(bulletAngle); 103 104 newBullet.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(newBullet.transform.forward * speed, ForceMode.Force); 105 106 } 107} 108

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