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processing 避けゲーの当たり判定について

mothi5656

総合スコア27

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/01/15 03:53

編集2021/01/15 07:09

前提・実現したいこと

隕石の中心座標が正方形の中に入った時にゲームオーバーとしたい。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
隕石を回避する、いわゆる避けゲーをprocessingで作りたいのですが、衝突した時の判定のif文を書いたらエラーが出て、どこを改善したら良いのか分からないため質問しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ ArrayIndexOutOfBoundsException: 50

該当のソースコード

ソースコード float X=0.0; int count=0; int[]meteo_x=new int[50]; int[]meteo_y=new int[50]; int[]meteo_speed=new int[50]; int time=0; void setup() { size(500, 750); rectMode(CENTER); int i; for (i=0; i<50; i++) { meteo_x[i]=int(random(width));//隕石が出現するx座標 meteo_y[i]=0;//隕石が出現するy座標 meteo_speed[i]=int(random(2, 7));//隕石のスピード } } void draw() { background(0); textSize(40); time=millis()/1000; text(time, 40, 50); meteo(); stroke(255); rect(250+X, 700, 20, 20);//自機 } void meteo() { int i; for (i=0; i<50; i++) { stroke(255); ellipse(meteo_x[i], meteo_y[i], 15, 15);//隕石は円で表現 meteo_y[i]=meteo_y[i]+ meteo_speed[i];//隕石は上から下に移動 if (meteo_y[i]>height) {//画面下に消えたら上から出てくる meteo_x[i]=int(random(width)); meteo_y[i]=0; meteo_speed[i]=int(random(2, 7)); } else if (240+X<meteo_x[i] && meteo_x[i]<260+X && 690<meteo_y[i]&&meteo_y[i]<710) {//隕石の中心座標が自機の中に入ったらゲームオーバー background(255); textSize(70); fill(0); text("Game Over", 70, 350); textSize(50); text("Score :",100,440); text(time,300,440); text("s",340,440); textSize(30); text("Please press 'ENTER'", 100, 500); noLoop(); } } } void keyPressed() { if (keyCode==RIGHT) {//自機を右に移動 X=X+10; } else if (keyCode==LEFT) {//自機を左に移動 X=X-10; } else if (keyCode==ENTER) {//ENTERキーを押してゲーム終了 exit(); } }

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1T2R3M4

2021/01/15 04:05

if文実行時のiの値を確認したりしていないのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

インデントに注意してみてください。

Processing

1void meteo() { 2 //略 3 for (i=0; i<50; i++) { 4 //略 5 } 6 7 if (240+X<meteo_x[i] && meteo_x[i]<260+X && 690<meteo_y[i]&&meteo_y[i]<710) { 8 } 9}

if文の前でfor文が終わっています。for文の継続条件がi<50なので、for文を出たところではiは50以上になっています。それでmetro_x[i]などを評価しようとしますから、配列の範囲外になります。

余談ですが、void keyPressed()でイベントを捕まえる構造だと、キーを押しっぱなしにしたときにキーリピートがかかるまでの間が気になります。イベントではなく、メインループ中でkeyPressed変数を調べるようにしたほうが動きがスムーズになると思います。

投稿2021/01/15 04:05

thkana

総合スコア7639

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mothi5656

2021/01/15 07:08

コードを書き換えてみたのですが、ゲームオーバーになった時に隕石と自機を消すことはできないのでしょうか?
thkana

2021/01/15 11:02

現状で消えないメカニズムはよくわかりませんが、draw()とdraw()の合間で描画するのをnoLoop()で止めちゃうことでいろいろ弊害が出ている感ですから、 当たり検出をしたところではゲームオーバーのフラグを立てるだけにして、 draw()の頭でフラグを検査してゲームオーバーだったらゲームオーバーを表示するだけでdrawを抜けてしまうとかの作りにしたらやりたいことは出来そうに思います。
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