質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

535閲覧

【Unity】PhotonViewでのオブジェクトのインスタンス化を指定したタイミングで無効にしたいです。

kosho206

総合スコア41

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/14 09:43

PhotoView コンポーネントをアタッチしたオブジェクトは、ルーム内の他のプレイヤーにもインスタンス化されて見えるようになります。

このPhotonViewでのインスタンス化を、指定したタイミングで無効にすることはできますか?

具体的に言うと、LocalPlayerと相手のPlayerが別のSceneにいる間だけインスタンス化を無効にしたいです。
PhotonViewを使ったオブジェクトは、仮にルーム内のプレイヤー同士が別のSceneにいるとしてもインスタンス化されます。
本来ならば同じルーム内のプレイヤーが別のSceneにいるということは避けるべきですが、僕が作っているゲームでどうしても一瞬だけそのような状況が発生してしまいます。

その時、
「あるSceneにいる場合はPhotonViewでのインスタンス化をしない」
というような処理を行うことは可能ですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

PhotonViewを使ったインスタンス化を無効にするのはできなさそうだったのですが、
「あるSceneにいたらネットワークオブジェクトを非アクティブにする」
というコードを書くことで解決することができました。

投稿2021/01/16 22:38

kosho206

総合スコア41

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問