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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity normalizedが理解できない

y0shida

総合スコア15

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/13 04:56

Unity2Dにて敵オブジェクトをプレイヤーに向ける方法を調べており
下のリンクのサイトを参考にし、目的の動きは作れたのですが

var diff = (target.position - transform.position ).normalized; transform.rotation = Quaternion.FromToRotation( Vector3.up, diff);

というスクリプトの

var diff = (target.position - transform.position ).normalized;

この target.position から transform.positon をマイナスするという行為と
それを正規化するnormalizedが理解できません。

normalizedに関しては下のリンクのサイトを見てみましたが理解できませんでした

URL:
--回転--
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2014/08/02/030919#Quaternion%E3%81%A7%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%92%E5%9B%9E%E3%81%99

--normalized--
https://tech.pjin.jp/blog/2016/02/16/unity_vector3_1/#Vector3normalized

https://gimo.jp/glossary/details/vector.html#:~:text=Vector%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81Unity%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0,%E4%BD%93%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E7%94%A8%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=3%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%813,%E5%BA%A7%E6%A8%99%E8%BB%B8%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

https://tech.pjin.jp/blog/2016/02/16/unity_vector3_1/#Vector3normalized

https://qiita.com/mochichoco/items/2904384b2856db2bf46c

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回答2

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ベストアンサー

引き算しているのはベクトルの減算で、向きと長さのベクトルを作ってます。
イメージ説明
向きたいターゲット位置(b)から自分の位置(a)を引くことでターゲットに向かうベクトルが(Vector2(5,4))が求められます。

そのまま使ってもいいですが、ベクトルは長さを1に揃えたほうが都合が良いのでnormlized(正規化)して、長さ1のベクトルに整えます。(今回はターゲットのほうを向きたいだけなので、向きさえわかれば良いのでベクトルの長さは重要ではないため)

https://docs.unity3d.com/ja/2018.4/Manual/UnderstandingVectorArithmetic.html

そして次のQuaternion.FromToRotationを使ってクォータニオン(回転)を作ります

cs

1transform.rotation = Quaternion.FromToRotation( Vector3.up, diff);

Vector3.upはVector3(0,1,0)のことです。つまり真上に伸びたベクトルです。そこからさっき求めたdiff方向の向きにする回転クォータニオンを求めます。クォータニオンならrotatinにそのまま入れられるので代入することでオブジェクトの向きがターゲットの方向へ変わります。

参考:https://teratail.com/questions/140901

投稿2021/01/13 06:09

編集2021/01/13 06:31
hogefugapiyo

総合スコア3302

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y0shida

2021/01/16 01:30

ここでいう長さとは、大きさのことでしょうか?
edo_m18

2021/01/16 02:40

上の図の「矢印の長さ」のことですね。
guest

0

間違えて回答しました

投稿2021/01/16 01:28

編集2021/01/16 01:30
y0shida

総合スコア15

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