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2回答

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unityクラス名とファイル名が一致しているのにアタッチできない

minomushi

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投稿2021/01/13 04:18

###unityクラス名とファイル名が一致しているのにアタッチできない
上記のままです

エラーメッセージ

Can’t add script component ‘sample’ because the script class cannot be found. Make sure that there are no compile errors and that the file name and class name match.

該当のソースコード

C#script

using UnityEngine;
using System;
using System.Collections;

public abstract class SingletonMonoBehaviourFast<T> : MonoBehaviour where T : SingletonMonoBehaviourFast<T>
{
protected static readonly string[] findTags =
{
"GameController",
};

protected static T instance; public static T Instance { get { if (instance == null) { Type type = typeof(T); foreach (var tag in findTags) { GameObject[] objs = GameObject.FindGameObjectsWithTag(tag); for (int j = 0; j < objs.Length; j++) { instance = (T)objs[j].GetComponent(type); if (instance != null) return instance; } } Debug.LogWarning(string.Format("{0} is not found", type.Name)); } return instance; } } virtual protected void Awake() { CheckInstance(); } protected bool CheckInstance() { if (instance == null) { instance = (T)this; return true; } else if (Instance == this) { return true; } Destroy(this); return false; }

}

試したこと

クラス名とファイル名を両方別の名前に統一して変更。解決せず。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

こちらのサイト(http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140709/1404915381)をそのまま参考に引用してやっていました。

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回答2

0

public class GameManager : SingletonMonoBheviourFast<GameManager> { }

上記コードの様に継承してクラスを作ります。このクラスが使う側です。

SingletonMonoBehaviourFastはシングルトンにしたいクラスに継承させて使用するための定義部分のコードにあたります。

一つしか存在してはいけないというルールを守るための処理、複数あったら1つ残して消してしまう、複製された時点で消してしまう、見つからない場合はエラーログを出すとかの処理が書かれてあるのです。

例えばGameManager,AudioManager,SceneManager,などなど、ゲームに一つしかいらないものとしてシングルトンにしたい場合、新しく作ったクラスに毎回この処理を書くのは面倒!って事でシングルトンとするクラスはこれを継承して使うと便利。という事です

このクラス自体はabstract、抽象クラスです。このクラスの細部にアクセスする必要は無いです、使う側は細かい中身を知る必要もありません。publicとして継承したクラスを参照したInstanceだけを返します。

で、InstanceはstaticなのでこのGameManagerにアクセスするためのコードは、

GameManager.Instance.~

という書き方になります。

書けば書くほどややこしい説明になってる気がしますね…

投稿2021/01/14 10:10

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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0

SingletonMonoBehaviourFastを継承したクラスは作られてますか?
これ自体は抽象クラス(abstract)なのでそのままでは利用できません。

投稿2021/01/13 07:37

edo_m18

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