🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3169閲覧

Unityで繋げているオブジェクトを動かすとバラバラになるのをどうにかしたい

Asagiri

総合スコア9

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/13 03:55

編集2021/01/13 18:44

Unityでてこの原理の天秤を作っています。
しかし、つり合いが取れなくなると部品がバラバラになってしまいます。
例えば画像だと中心から右の1つ目の球のみ重くしたのですが傾くと板に繋げている棒や他の球もバラバラになってしまいます。

イメージ説明

中央の棒(pole)に横に長い板(Cube2)に対するHingeJointで繋げており、
それぞれの棒(pole_left1など)はCube2にFixedJointで繋げており、
重さを変える球(Sphere_left1など)はそれぞれ対応する棒にFixedJointで繋げています。

色々調べたのですが、どうやったらバラバラにならないかわからないです。
どうか助言をお願いします。

使用しているもの
Unity2018.4.14

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

Blenderを使い、Pole_leftとSphere_leftを各々結合させました。
Cube2のMassを10000と重くしました。
そしたら、バラバラにならなくなりました。

投稿2021/01/13 20:37

Asagiri

総合スコア9

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問