前提・実現したいこと
現在unityでゲーム開発をしております。
ステージをクリアしたタイムをcsvファイルに保存し、保存したタイムをステージセレクト画面でTextObjectに入れて表示しています。
csvファイルは事前に作成しており、初期値としてすでにタイムが記述されている状態です。
フローとして
ゲーム起動→ステージセレクトで初期値タイムを読み込み表示
→ステージをクリアしてクリアタイムをcsvファイルに記述→ステージセレクト画面に戻るとタイムが更新されている
という形を目指しています。
発生している問題・エラーメッセージ
unityEditor上では問題なく動作するのですが、exeに書き出すとTextObjectに代入されません。
エラーメッセージなども特に出ないため、原因の追究が難しく困っております。
該当のソースコード
C#
1// ================================================================= 2// File Name :IO_csv.cs 3// Summary :csvデータを読み書きするクラス 4// ================================================================= 5 6 7// NameSpace 8using UnityEngine; 9using System.IO; 10using System.Text; 11using System.Collections.Generic; 12using System; 13 14 15// ================================================================= 16// Class Name :IO_csv.cs 17// Summary :csvデータを読み書きするクラス 18// ================================================================= 19public class IO_csv : MonoBehaviour 20{ 21 // 変数宣言 22 // ビルド時に作成されるファイルパス 23 private string path; 24 25 26 void Start() 27 { 28 // ビルド時に作成されるcsvファイルのパスを指定する 29 path = Application.persistentDataPath + "/"; 30 } 31 32 33 // ================================================================= 34 // Function Name :WriteFile 35 // Summary :textを指定されたファイルに書き込む関数 36 // Argument :string txt {書き込むテキスト} 37 // string fileName {書き込むファイル名 } 38 // Return Value :なし 39 // ================================================================= 40 public void WriteFile(string txt, string fileName) 41 { 42 // ファイルを読み書きするためのインスタンス 43 FileInfo fi = new FileInfo(path + "Assets/" + fileName + ".csv"); 44 DateTime now = DateTime.Now; 45 46 // usingステートメントで開いて終了時にメモリ開放する 47 using (StreamWriter sw = fi.AppendText()) 48 { 49 // テキストを書き込む 50 sw.WriteLine(txt); 51 sw.Flush(); 52 sw.Close(); 53 Debug.Log("Save Completed"); 54 } 55 } 56 57 58 // ================================================================= 59 // Function Name :ReadFile 60 // Summary :textを指定されたファイルから読み込む関数 61 // Argument :string fileName 62 // Return Value :List<string[]> sList {読み取ったテキストリスト} , null {エラー} 63 // ================================================================= 64 public List<string[]> ReadFile(string fileName) 65 { 66 // ファイルを読み書きするためのインスタンス 67 FileInfo fi = new FileInfo(path + "Assets/" + fileName + ".csv"); 68 List<string[]> sList = new List<string[]>(); 69 // usingステートメントで開いて終了時にメモリ開放する 70 using (StreamReader sr = new StreamReader(fi.OpenRead(), Encoding.UTF8)) 71 { 72 while (sr.Peek() != -1) 73 { 74 // 一行ずつ読み込み 75 string line = sr.ReadLine(); 76 // , 区切りでリストに追加 77 sList.Add(line.Split(',')); 78 } 79 } 80 return sList; 81 } 82 83}
試したこと
Application.persistentDataPathはプラットフォームに依存しないパスだと聞いたので使用しています。
csvの文字コードをutf-8に変換したり、packageManagerのmultiPlayerも更新しましたが解決に至っておりません。
教えていただきたいこと
unityEditor,exe環境に関わらずcsvファイルを読み書きするにはpresistentDataPathではダメなのでしょうか。
もしダメなのであればどういった方法でexe環境でcsvファイルのデータにアクセスできるのでしょうか。
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2021/01/12 05:55 編集
2021/01/12 06:41
2021/01/13 01:06