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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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オブジェクトとプレハブの数値がずれてしまいます。

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投稿2021/01/11 23:46

編集2021/01/12 10:58

ゴールにボールを入れると1点追加され、画面にTextで表示されるようにしたいです。例:(Score:4)

現在は、最初のボールのみ1点が追加され、その後のプレハブのボールたちが入った点数は追加されず、ゲーム終了後にプレハブのボールが入った回数追加されます。
例:(ボール1回、プレハブ4回) ゲーム中 Score:1、ゲーム終了 Score:4

どうすればボールとプレハブがしっかり同期され、回数がText表示できるのでしょうか?

何か足りないことがございましたら、何卒コメントのほうよろしくお願いします。

GemaManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject ballPrefab; 8 public GameObject ball; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () { 16 newball (); 17 } 18 void newball(){ 19 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) { 20 Destroy (ball); 21 ball = (GameObject)Instantiate (ballPrefab); 22 } 23 } 24} 25

BallManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BallManager : MonoBehaviour { 6 7 float Spacetime; 8 public GameObject ballPrefab; 9 public GameObject ball; 10 11 [SerializeField] private ScoreManager scoreManager; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start () { 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 shotBall (); 20 21 22 if(Input.GetKey(KeyCode.Space)){ 23 //Spacetimeに経過時間を記録 24 Spacetime += Time.deltaTime; 25 } 26 } 27 28 void shotBall() { 29 if (Input.GetKeyUp (KeyCode.Space)) { 30 Vector2 vel = Vector2.zero; 31 vel.y = 32 * Spacetime ; 32 ball.GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = vel; 33 } 34 } 35 void OnTriggerEnter2D (Collider2D other) { 36 if (other.gameObject.tag == "ClearArea") { 37 //Debug.Log ("aiueo"); 38 39 if (scoreManager == null) { 40 Debug.LogError ("scoreManagerをセットしてくださ"); 41 } else { 42 scoreManager.AddScore (1); 43 } 44 } 45 }

ScoreManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class ScoreManager : MonoBehaviour { 7 8 public Text score_text; 9 public int score = 0; 10 //public GameManager text; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 //Text score_text = text.GetComponent<Text> (); 15 score_text.text = "Score:" + score ; 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update () { 20 21 } 22 public void AddScore (int val){ 23 24 Debug.Log ("score加算"); 25 score += val; 26 27 UpdateScoreText (); 28 } 29 private void UpdateScoreText (){ 30 if (score_text == null) { 31 Debug.LogError ("スコア用のテキストをセットしてください"); 32 }else{ 33 Debug.Log ("テキスト更新"); 34 score_text.text = "Score:" + score; 35 } 36 } 37} 38

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