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オブジェクトとプレハブの数値がずれてしまいます。

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投稿2021/01/11 23:46

編集2021/01/12 10:58

ゴールにボールを入れると1点追加され、画面にTextで表示されるようにしたいです。例:(Score:4)

現在は、最初のボールのみ1点が追加され、その後のプレハブのボールたちが入った点数は追加されず、ゲーム終了後にプレハブのボールが入った回数追加されます。
例:(ボール1回、プレハブ4回) ゲーム中 Score:1、ゲーム終了 Score:4

どうすればボールとプレハブがしっかり同期され、回数がText表示できるのでしょうか?

何か足りないことがございましたら、何卒コメントのほうよろしくお願いします。

GemaManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GameManager : MonoBehaviour { 6 7 public GameObject ballPrefab; 8 public GameObject ball; 9 10 // Use this for initialization 11 void Start () { 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update () { 16 newball (); 17 } 18 void newball(){ 19 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) { 20 Destroy (ball); 21 ball = (GameObject)Instantiate (ballPrefab); 22 } 23 } 24} 25

BallManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BallManager : MonoBehaviour { 6 7 float Spacetime; 8 public GameObject ballPrefab; 9 public GameObject ball; 10 11 [SerializeField] private ScoreManager scoreManager; 12 13 // Use this for initialization 14 void Start () { 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update () { 19 shotBall (); 20 21 22 if(Input.GetKey(KeyCode.Space)){ 23 //Spacetimeに経過時間を記録 24 Spacetime += Time.deltaTime; 25 } 26 } 27 28 void shotBall() { 29 if (Input.GetKeyUp (KeyCode.Space)) { 30 Vector2 vel = Vector2.zero; 31 vel.y = 32 * Spacetime ; 32 ball.GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = vel; 33 } 34 } 35 void OnTriggerEnter2D (Collider2D other) { 36 if (other.gameObject.tag == "ClearArea") { 37 //Debug.Log ("aiueo"); 38 39 if (scoreManager == null) { 40 Debug.LogError ("scoreManagerをセットしてくださ"); 41 } else { 42 scoreManager.AddScore (1); 43 } 44 } 45 }

ScoreManager

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class ScoreManager : MonoBehaviour { 7 8 public Text score_text; 9 public int score = 0; 10 //public GameManager text; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 //Text score_text = text.GetComponent<Text> (); 15 score_text.text = "Score:" + score ; 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update () { 20 21 } 22 public void AddScore (int val){ 23 24 Debug.Log ("score加算"); 25 score += val; 26 27 UpdateScoreText (); 28 } 29 private void UpdateScoreText (){ 30 if (score_text == null) { 31 Debug.LogError ("スコア用のテキストをセットしてください"); 32 }else{ 33 Debug.Log ("テキスト更新"); 34 score_text.text = "Score:" + score; 35 } 36 } 37} 38

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