🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

881閲覧

Unity 遷移前シーンでNowLoadingゲージを出しても、遷移を実行すると、遷移前シーンのUpdateが止まり、NowLoadingゲージが動かない

niwa2019

総合スコア12

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/08 17:25

編集2021/01/08 17:33

遷移前のシーンを、シーンA
遷移後のシーンを、シーンB
とします。

シーンBの読込に数秒かかります。

シーンAのGameObjectにアタッチしてあるスクリプトのUpdateで
NowLoadingのゲージ表示が更新されます。

例えば、
public void Load(){
・NowLoadingのゲージを表示する関数を実行;
・SceneManager.("シーンB");
}
とします。

シーンAでLoad();を実行すると、
シーンAに、NowLoadingのゲージが表示されます。

その直後に
SceneManager.("シーンB"); が実行され

直後に、シーンAの処理をやめてしまうせいか、
シーンAのUpdateが動かなくなり、NowLoadingのゲージが全く動きません。

動かないNowLoadingのゲージが表示されたシーンAが表示されたまま

そのまま、数秒経って

シーンBの読込が完了すると、シーンBに表示が切り替わります。

対処法は何かありませんでしょうか?

そもそも、SceneManager.("シーンB")を実行した後、
シーンAのUpdateは動いているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

非同期で解決しました。

投稿2021/01/08 23:51

niwa2019

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問