質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

Q&A

解決済

1回答

5114閲覧

【C#】DataTable内のワイルドカード検索

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

LINQ

LINQとはLanguage INtegrated Queryの略で、「統合言語クエリ」という意味です。C#やVisual Basicといった言語のコード内に記述することができるクエリです。

0グッド

1クリップ

投稿2021/01/08 00:35

前提・実現したいこと

C#のDataGridView機能を使用しています。
DataGridView内のDataTableデータを検索して必要なデータのみ表示する機能を作成しました。
完全一致であれば表示されますが、あいまい検索の方法が分かりません。
linqと正規表現の知識が曖昧であり、Where句の使用なのか正規表現どちらが違うのかが判断がつきません。

該当のソースコード

下記のコードにて完全一致であれば正常に表示される状態です。

C#

1private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 2{ 3  if (this.textBox1.Text != "" || this.textBox2.Text != "") 4  { 5         IEnumerable<DataRow> query = from row in XmlTable.AsEnumerable() 6 where row.Field<string>("Column3") == textBox1.Text 7 select row; 8 dataGridView3.DataSource = query.CopyToDataTable() 9 } 10}

一部一致検索を行った場合
例外がスローされました: 'System.InvalidOperationException' (System.Data.DataSetExtensions.dll の中)
型 'System.InvalidOperationException' のハンドルされていない例外が System.Data.DataSetExtensions.dll で発生しました
ソースには、DataRow が含まれていません。

試したこと

where row.Field<string>("Column3") == (”@” + textBox1.Text "")
など試しましたが空のデータが帰ってきています。
==をLikeに変えようとしましたがエラーになります。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Community 2019
Version 16.8.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の記事のサンプルコードのあいまい検索の部分が参考になりませんか?

CSV ファイルを DataGridView に表示
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2020/09/11/show-date-in-csv-file-on-datagridview.aspx

その部分のコードを抜粋しておきます。

// テキストボックス入力により ProductName をあいまい検索 private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { if (!String.IsNullOrEmpty(this.textBox1.Text)) { this.table.DefaultView.RowFilter = "ProductName LIKE '%" + this.textBox1.Text + "%'"; //this.bindingSource1.DataSource = this.table; // 上のコードよりこちらの方が良さそう this.bindingSource1.ResetBindings(false); } else { // 元に戻す this.table.DefaultView.RowFilter = ""; } }

以下のような構成で DataTable を DataGridView にバインドし、

データソース <==> DataTable <==> BindingSource <==> DataGridView

DataTable.DefaultView で DataView を取得し、その RowFilter を使っているところがポイントです。

投稿2021/01/08 01:02

編集2021/01/08 03:05
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/01/08 03:05

ありがとうございます。 参考サイトを確認後RowFilterにて検索を行うと下記のMicrosoft公式ページに辿り着きました。 [DataView によるフィルター処理 (LINQ to DataSet)](https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framework/data/adonet/filtering-with-dataview-linq-to-dataset) DataTableのバインドは既に行えていたのでRowFilterプロパティを使用してあいまい検索を行う事が出来ました。 また今回は記載が漏れてしまいましたが、DataTable[XmlTable]は検索用の元データ保存テーブルとして使用し、DataGridView[DataGridView3]には検索後のデータを表示する想定でした。 その際に下記のサイトにToTableメソッドを使用すると検索後のデータを複製できる事を知りました。 [検索中(DataView.RowFilterしている)のDataTableからさらに検索する](http://blog.syo-ko.com/?eid=1291) > 検索されている状態のテーブルなんて取得できないかとDataView内を見ていると > DataView.ToTableという関数があるのに気がつく。 > これを使えば、検索状態で検索というのができるかも。 ``` Dim nData As DataTable = tView.ToTable Dim nView As DataView = nData.DefaultView nView.RowFilter = "検索したいフィルタ" ``` 下記内容にて修正を行い、想定通りの動作が行えました。 ```C# private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { XmlTable.DefaultView.RowFilter = "Column3 Like '%" + textBox1.Text + "%'"; dataGridView3.DataSource = XmlTable.DefaultView.ToTable(); } ``` 的確なアドバイスで解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する