質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

852閲覧

「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」のハングマンが動かない。。

Mac123

総合スコア11

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 12:23

編集2021/01/07 12:53

前提・実現したいこと

プログラミングの初心者です。おそらく初歩的な内容かと思いますが、どうしても解決できず誰かお助けください。現在「独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで」 でpythonを学んでおり、その中で出てくるハングマンのゲームを作る課題に取り組んでいます。自分で本から写したコードがどうしても動かなかったので、著者の正解のコードをベタ貼りしても動かず、どこが間違っているかわかる方教えて下さい。

発生している問題・エラーメッセージ

正解の文字を含むワードを入力してもif文のTRUE条件に進まず、else文の方に進んでしまう。自分のコードでも著者の提供コードでも同じ動作となります。

該当のソースコード

def hangman(word): wrong = 0 stages = ["", "_________ ", "| ", "| | ", "| 0 ", "| /|\ ", "| / \ ", "| " ] rletters = list(word) print(rletters) board = ["_"] * len(word) win = False print("ハングマンへようこそ!") while wrong < len(stages) - 1: print("\n") msg = "文字を予想してね" char = input(msg) if char in rletters: print(char) print("正解を含んでます") cind = rletters.index(char) print(cind) board[cind] = char rletters[cind] = '$' else: wrong += 1 print(" ".join(board)) e = wrong + 1 print("\n".join(stages[0:e])) if "_" not in board: print("You're winner!!!") print(" ".join(board)) win = True break if not win: print("\n".join(stages[0:wrong+1])) print("You lose! 正解は {}".format(word)) hangman("cat")

試したこと

当方の検証では
if char in rletters:
の部分が間違っているということはわかるのですが、どう書けばいいのかがわかりません。また著者の正解コードでもここの記載は同じになっているので、PythonのVerの問題なのかなと思ったりしております(当方のPythonは3.8.2)。

char のリストとrlettersのリストの文字単位の包含チェックがうまく動いていないので、試しに
if char[0] in rletters[0]:
として、1文字目に正解のワード(以下ではcasというワードを入れています)を入れてみるとif文のTRUE条件に進みますが、次は以下のエラーで止まってしまいます。rlettersにcharの内容が含まれていないとなっていますが、この部分もどう書けばいいかわかりません。著者の正解コードもこの書き方になっています、

Traceback (most recent call last):
File "/Users/mtamaoki/Desktop/MyPython/book/hangmangame.py", line 43, in <module>
hangman("cat")
File "/Users/mtamaoki/Desktop/MyPython/book/hangmangame.py", line 25, in hangman
cind = rletters.index(char)
ValueError: 'cas' is not in list

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2021/01/07 12:47

記載されているソースコードでは、インデントが消えているのでどのようなコードを書いているのか判断できません。 質問するときのヒントの [表現するための言葉がわからない時は表現の仕方を工夫しましょう]( https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-3-1 ) や [ソースコードを書きましょう]( https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-1 )を参考に「<CODE>」ボタンを利用して、ソースコードの内容を見やすく記載していただけないでしょうか。
Mac123

2021/01/07 12:54

CHERRY様、コメントありがとうございます。そして、初歩的なご指摘ありがとうございます。。。 質問を更新してみました。他にも修正したほうが良いところがあればご指摘いただけると幸いです。
BeatStar

2021/01/07 12:55

修正してください。 "<コード>" (あるいは "<code>")のボタンを押すと出てくるやつにコードを書いてください。 このままだと読みづらいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

このゲームの遊びかたを間違えているだけでしょう。
このゲームは、文字列を入れるのでなく、文字を1文字ずつ入れて当てるものです。

なので、入力を1文字ずつ入れてみてください。

投稿2021/01/07 13:41

TakaiY

総合スコア12657

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Mac123

2021/01/07 13:58

回答ありがとうございます。なるほど、、、そもそもゲームの遊び方を間違えていたとはお恥ずかしいばかりです。1文字ずつだと無事に動きました。ご回答、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する