質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

846閲覧

Windows10でWSLを使ってRails環境を構築したいのだが、rbenvのインストールがうまくできない。

mamoru-wada

総合スコア1

rbenv

rbenvは、Rubyバージョン管理ツール。プロジェクトごとでRubyバージョンを切り替えることが可能です。RVMよりもシンプルで、少ない機能で動作します。本体にはRubyのビルド機能は備わっておらず、ruby-buildというツールを用いる必要があります。

WSL(Windows Subsystem for Linux)

WSL (Windows Subsystem for Linux) は、Windows10のOS上でLinux向けのバイナリプログラムを実行可能にする機能です。また、WindowsOSのAPIを用いた仕組みを提供しており、Linux側からWindowsOSへのファイルアクセスもできます。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/07 07:17

前提・実現したいこと

Windows10でWSLを使ってRails環境を構築したい

発生している問題・エラーメッセージ

rbenvのインストールができません。
※インストール成否の確認方法として、rbenv -vを入力してバージョンが表示されたら成功と認識しています。

現在、この確認をしてみると以下のメッセージが表示されます。

Ubuntu

1コマンド 'rbenv' が見つかりません。次の方法でインストールできます: 2 3sudo apt install rbenv

ここまで行ってきたコマンド操作

以下の記事と本を参考にコマンド操作を行った。

[Rails] Windows10 で WSL を使って Rails 環境を構築したときのメモ
rbenvの公式
現場で使える Ruby on Rails 5速習実践ガイド

git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv
????
echo 'export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH"' >> ~/.bashrc
????
~/.rbenv/bin/rbenv init
????
echo 'eval "$(rbenv init -)"' >> ~/.bashrc 
※このコマンドの一つ前のコマンドの入力後にUbuntu上に出力される指示に従いこのコマンドを入力
????
rbenv -v
????
上記のメッセージに至る。

試したこと

本当に正しい .bashrc と .bash_profile の使ひ分け

.bash_profile と .bashrc は何が違うの?使い分けを覚える
上記の記事を参考に自分が入力したコマンド内の、.bashrc .bash_profileの意味を調べた。

質問したいこと

試したこと 内に記載したリンクによると、.bash_profile内には環境変数を設定する(exportする変数)とあったのですが、私が入力したコマンドだと、.bashrc内に、

export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" eval "$(rbenv init -)"

この2行が追記されるようです。
参考にした記事と本どうりに進めると、そうなるようにコマンドが記載されているのですが、この場合どちらが正しいのでしょうか?
片方を.bashrc、もう一方を.bash_profileみたいなことなのでしょうか?

・また、UbuntuにおけるRails環境構築関連のほかの記事を読んでも以下のコマンドを利用しているものに出会わないのですが、この方法はやらないほうがよいのでしょうか?

Ubuntu

1コマンド 'rbenv' が見つかりません。次の方法でインストールできます: 2 3sudo apt install rbenv

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 Home 64bit
Windows Subsystem for Linux
Ubuntu 20.04.1 LTS (Focal Fossa)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

片方を.bashrc、もう一方を.bash_profileみたいなことなのでしょうか?

ですね、export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH".bash_profileに、eval "$(rbenv init -)".bashrcに書くのが好ましいです。とはいえ、どっちかにまとめて書いても動きはしますが。

この方法はやらないほうがよいのでしょうか?

すでにGithubからクローンしているようなので、やらないほうがいいというよりは不要ではないでしょうか?

git clone https://github.com/rbenv/rbenv.git ~/.rbenv

おそらくpathが通ってないだけなのでsource ~/.bashrcを実行すれば動くと思いますよ。

投稿2021/01/07 07:41

Mugheart

総合スコア2344

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mamoru-wada

2021/01/07 08:43

迅速なご回答どうもありがとうございます。 .bash_profileと.bashrcに分けて追記したのち、source ~/.bashrcを実行するとうまくいきました。(rbenv -vでバージョンが出力されました。) とても助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する