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Unityでルーレットを作りたい

funabashi

総合スコア1

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/06 01:49

編集2021/01/06 02:20

前提・実現したいこと

Unityにてゲームを作成中です。
以下のソースコードでは一回のクリックでルーレットが動き出し、そのまま減速し止まるようになっております。
ここを**「一回目のクリックで動き出し → 二回目のクリックで減速、止まる」**ようにしたいのですがなかなかうまくいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

一回目のクリックでルーレットは動くが、二回目のクリックで止まるようにできない。

該当のソースコード

C#

1{ 2 float rotSpeed = 0; 3 4 void Start() 5 { 6 7 } 8 9void Update() 10 { 11 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 this.rotSpeed = 10; 14 } 15 transform.Rotate(0, 0, this.rotSpeed); 16 17 this.rotSpeed *= 0.96f; 18 }

試したこと

二回目のクリックで止まるように

if (Input.GetMouseButtonDown(0))}{
this.rotSpeed *= 0.96f;

を末尾に入れましたが止まらずでした。

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回答1

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ベストアンサー

クリック回数2回目で0にするなどはだめでしょうか。。

c#

1 2int i =0; 3 4void Start() 5{ 6 i=0; 7} 8 9void Update() 10{ 11 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 12 { 13 if (i==0){ 14 this.rotSpeed *= 0.96f; 15 }else{ 16 this.rotSpeed = 0; 17 } 18 } 19 transform.Rotate(0, 0, this.rotSpeed); 20 } 21

投稿2021/01/06 01:54

Qoo

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