状況
iOSアプリ開発において、Unityで作成したアプリ内にGoogleAdMobのインタースティシャル広告を表示させたいのです。しかしUnity上では表示されますが、実機テスト(iphone12)ではアプリ起動時に一瞬真っ暗の画面が表示された後にアプリ自体が終了してしまいます。(クラッシュ?)
広告を実装する前の段階では、実機テストでもアプリがきちんと表示され、動作も確認できています。
実機テストでアプリクラッシュ時にXcode上で、下記の様な例外処理が発生します。
The Google Mobile Ads SDK was initialized incorrectly. Google AdMob publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/admob-ios-update-plist to include the AppMeasurement framework, set the -ObjC linker flag, and set GADApplicationIdentifier with a valid app ID. Google Ad Manager publishers, follow instructions here: https://googlemobileadssdk.page.link/ad-manager-ios-update-plist"
自分でも調べてみたのですが、解決できなく困っております。アプリ開発自体初めての挑戦で、知識も乏しいです。
皆様お忙しいところ恐縮ですが、ご教授の程お願い致します。
試したこと
1.UnityのAssets>GoogleMobileAds>Setting上でAdMobAppIDは設定している事を確認。
2.Startメソッド内に広告表示処理を入れていない事を確認。OnGUI()内で広告表示処理呼び出し。
3.アプリ起動 → 疑似Loading画面 → メイン画面に遷移後、インタースティシャル広告を表示 という流れに変更。
環境
開発環境 Unity 2019.3.14f1
テスト環境 Xcode Version12.3(12C33)
テストデバイス iphone12
スクリプトのコード等
広告を表示するスクリプトは下記の通りで、メイン画面上の空オブジェクトに加えています。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; public class KoukokuShow : MonoBehaviour { private InterstitialAd interstitial; void Start() { ARequestInterstitial(); } private void ARequestInterstitial() { #if UNITY_ANDROID string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/1033173712"; //広告ID #elif UNITY_IPHONE string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/4411468910"; //広告ID #else string adUnitId = "unexpected_platform"; #endif // Initialize an InterstitialAd. interstitial = new InterstitialAd(adUnitId); // Create an empty ad request. var request = new AdRequest.Builder().Build(); // Load the interstitial with the request. interstitial.LoadAd(request); } private bool show = true; private void OnGUI() { ShowAds(); } private void ShowAds() { if (interstitial.IsLoaded()) { if (show) { interstitial.Show(); show = false; } else { } } } }
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