質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

Q&A

解決済

1回答

5805閲覧

python : pandas mergeを使用時のKey Errorについて

pikachu1

総合スコア9

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

pandas

Pandasは、PythonでRにおけるデータフレームに似た型を持たせることができるライブラリです。 行列計算の負担が大幅に軽減されるため、Rで行っていた集計作業をPythonでも比較的簡単に行えます。 データ構造を変更したりデータ分析したりするときにも便利です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/05 09:26

前提・実現したいこと

python初心者です
pandas内で2つのデータフレームをマージしようとしているのですが
KeyErrorが生じてしまいます。
Keyとしようとしているのは週番号で、あらかじめ用意しているEXCELから
最新の週番号を出す変数になります。
変数をKeyとしているためエラーとなるのか、指定の仕方に不具合が
あるのか教えていただけますんでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

--------------------------------------------------------------------------- KeyError Traceback (most recent call last) <ipython-input-146-508403206b17> in <module> ----> 1 df_amazon3 = pd.merge(df_amazon2,df_day,"W") 2 df_amazon3 ~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\reshape\merge.py in merge(left, right, how, on, left_on, right_on, left_index, right_index, sort, suffixes, copy, indicator, validate) 87 validate=validate, 88 ) ---> 89 return op.get_result() 90 91 ~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\reshape\merge.py in get_result(self) 666 self.left, self.right = self._indicator_pre_merge(self.left, self.right) 667 --> 668 join_index, left_indexer, right_indexer = self._get_join_info() 669 670 llabels, rlabels = _items_overlap_with_suffix( ~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\reshape\merge.py in _get_join_info(self) 882 ) 883 else: --> 884 (left_indexer, right_indexer) = self._get_join_indexers() 885 886 if self.right_index: ~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\reshape\merge.py in _get_join_indexers(self) 860 def _get_join_indexers(self): 861 """ return the join indexers """ --> 862 return _get_join_indexers( 863 self.left_join_keys, self.right_join_keys, sort=self.sort, how=self.how 864 ) ~\Anaconda3\lib\site-packages\pandas\core\reshape\merge.py in _get_join_indexers(left_keys, right_keys, sort, how, **kwargs) 1341 if how == "left": 1342 kwargs["sort"] = sort -> 1343 join_func = { 1344 "inner": libjoin.inner_join, 1345 "left": libjoin.left_outer_join, KeyError: 'W'

該当のソースコード

#既存のexcelファイル内にある最終週番号を取得# df_weeklydata = pd.read_excel("excelまでのパス",sheet_name="週次データ") df_lastdata = df_weeklydata.tail(1) lastweek = df_lastdata.iloc[0,0] lastweek ##最終週番号に1を足して最新の週番号にした数値をとあるDFに行として挿入## df_thisweek = df_amazon.insert(0,'Week',lastweek+1) ##週番号と月日が横並びdfを週番号をkeyにmerge ##←ここでエラーが発生 df_calendar = pd.merge(df_thisweek,df_day,"Week")

試したこと

データ型を確認したところ両方ともWeekのデータ型は
Week int64 の通りでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppaul

2021/01/05 09:51

pandasのmergeが何をするものかは分かっていますか?
pikachu1

2021/01/05 09:54

認識が間違っていたら申し訳ありませんがEXCELでいうVLOOK UPと同様のものと考えております。
ppaul

2021/01/05 10:10

同様のものではないですね。 プログラムの問題点を質問するよりも、元のふたつのデータフレームの例と、それから作りたいデータフレームの例を示した方が、求める回答を得られると思います。
pikachu1

2021/01/05 10:18

わかりました! 一度関数等をもう一度自分でも確認してみます! ご指摘ありがとうございます!
guest

回答1

0

ベストアンサー

エラーメッセージの意味は、こうです。

pd.merge(df_amazon2,df_day,"W")の3個目の引数は、キーワード引数howへの値となります。
つまり、pd.merge(df_amazon2,df_day,how="W")と同じです。

help(pd.merge)を見れば分かるように、howに入れて良いのは、{'left', 'right', 'outer', 'inner'}だけです。そのためにキーワードエラーとなりました。

意図としてはどの列を指定したいかだと思いますので。
pd.merge(df_amazon2,df_day,on="W")
なのではないでしょうか。

投稿2021/01/07 10:08

ppaul

総合スコア24666

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pikachu1

2021/01/14 04:16

長く見れておらず大変申し訳ございません! おっしゃる通りでした! 本当にありがとうございます!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する