🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Q&A

解決済

1回答

832閲覧

Unity3D 長過ぎるコードの短縮方法

beryberybery

総合スコア41

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/01/03 11:02

カードの枚数が増減すると、表示がされたり非表示にする

設定にしたのですが、コード内容が長すぎてしまいます。

短縮する方法、アプローチ等ご存じの方がいらっしゃったら

是非教えていただきたいですm(_ _)m

c#

1if (maxCards == 8) 2 { 3 cards[0].SetActive(true); 4 cards[1].SetActive(true); 5 cards[2].SetActive(true); 6 cards[3].SetActive(true); 7 cards[4].SetActive(true); 8 cards[5].SetActive(true); 9 cards[6].SetActive(true); 10 cards[7].SetActive(true); 11 } 12 if (maxCards == 7) 13 { 14 cards[0].SetActive(true); 15 cards[1].SetActive(true); 16 cards[2].SetActive(true); 17 cards[3].SetActive(true); 18 cards[4].SetActive(true); 19 cards[5].SetActive(true); 20 cards[6].SetActive(true); 21 cards[7].SetActive(false); 22 } 23 if (maxCards == 6) 24 { 25 cards[0].SetActive(true); 26 cards[1].SetActive(true); 27 cards[2].SetActive(true); 28 cards[3].SetActive(true); 29 cards[4].SetActive(true); 30 cards[5].SetActive(true); 31 cards[6].SetActive(false); 32 cards[7].SetActive(false); 33 } 34 if (maxCards == 5) 35 { 36 cards[0].SetActive(true); 37 cards[1].SetActive(true); 38 cards[2].SetActive(true); 39 cards[3].SetActive(true); 40 cards[4].SetActive(true); 41 cards[5].SetActive(false); 42 cards[6].SetActive(false); 43 cards[7].SetActive(false); 44 } 45 if (maxCards == 4) 46 { 47 cards[0].SetActive(true); 48 cards[1].SetActive(true); 49 cards[2].SetActive(true); 50 cards[3].SetActive(true); 51 cards[4].SetActive(false); 52 cards[5].SetActive(false); 53 cards[6].SetActive(false); 54 cards[7].SetActive(false); 55 } 56 if (maxCards == 3) 57 { 58 cards[0].SetActive(true); 59 cards[1].SetActive(true); 60 cards[2].SetActive(true); 61 cards[3].SetActive(false); 62 cards[4].SetActive(false); 63 cards[5].SetActive(false); 64 cards[6].SetActive(false); 65 cards[7].SetActive(false); 66 } 67 68 if (maxCards == 2) 69 { 70 cards[0].SetActive(true); 71 cards[1].SetActive(true); 72 cards[2].SetActive(false); 73 cards[3].SetActive(false); 74 cards[4].SetActive(false); 75 cards[5].SetActive(false); 76 cards[6].SetActive(false); 77 cards[7].SetActive(false); 78 79 } 80 if (maxCards == 1) 81 { 82 cards[0].SetActive(true); 83 cards[1].SetActive(false); 84 cards[2].SetActive(false); 85 cards[3].SetActive(false); 86 cards[4].SetActive(false); 87 cards[5].SetActive(false); 88 cards[6].SetActive(false); 89 cards[7].SetActive(false); 90 } 91 if (maxCards == 0) 92 { 93 cards[0].SetActive(false); 94 cards[1].SetActive(false); 95 cards[2].SetActive(false); 96 cards[3].SetActive(false); 97 cards[4].SetActive(false); 98 cards[5].SetActive(false); 99 cards[6].SetActive(false); 100 cards[7].SetActive(false); 101 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

(動作未確認です)

C#

1 for (int loop = 0; loop < maxCards; loop++) 2 { 3 cards[loop].SetActive(true); 4 } 5 for (int loop = maxCards; loop < 8; loop++) 6 { 7 cards[loop].SetActive(false); 8 }

と投稿したけど、以下のほうが短いか。

C#

1 for (int loop = 0; loop < 8; loop++) 2 { 3 cards[loop].SetActive(loop < maxCards); 4 }

投稿2021/01/03 11:20

編集2021/01/03 11:23
fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問