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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity2D】クリックしたオブジェクトの取得方法

momonoki

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オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/02 13:48

タイトルの通り、Unity2Dでクリックしたオブジェクトの取得方法がわからず困っています。
下記サイトなどを参考にしているのですが、resultがnullになってしまいます。

リンク内容

// Update is called once per frame void Update() {   //左クリックされた場所のオブジェクトを取得   if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {   result = null;     Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit2D hit2d = Physics2D.Raycast((Vector2)ray.origin, (Vector2)ray.direction); if (hit2d) { result = hit2d.transform.gameObject; }   }   Debug.Log(result); }

なお、クリックする対象のオブジェクトには、Box Collider 2DとEvent Triggerをセットしています。

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自己解決

下記ページのベストアンサーのコードを試してみたところ上手くいきました。

canvas内のuGUIを取得する際は、RaycastHit2Dでは無理(複雑)で、EventSystemのRayCastAllを使った方が良いということがわかりました。

投稿2021/01/10 11:06

momonoki

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