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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで鍵を取ったらドアが開く、発光するギミックを作りたい

kurira

総合スコア28

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/01/02 02:24

Unityで、Playerが鍵(Key)を手に入れたら、ドア(turndoor)が開く、発光するというものを作りたいです。Keyを手に入れるまでは、turndoorは開かず、発光もしていません。PlayerがKey(光るCubeをステージにKeyとして設置しています)に当たったら、上記のturndoorの開き、発光が実行されるようなものを作りたいです。

わからないところは、
・PlayerがKeyを手に入れたらturndoorが開く、発光するというスクリプト
・スクリプトをどのgameObjectにアタッチするのか
です

ドアは回転扉にしたいので、

m_Rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); m_Rigidbody.constraints = RigidbodyConstraints.FreezePositionX | RigidbodyConstraints.FreezePositionZ;

といった形で書きました。

こうしたい、というイメージは湧くのですが、それをスクリプトに起こすことがいまいち上手くできず困っています。Unityマニュアルがなぜか英語でしか表示されず、自己解決ができなかったので質問させていただきます。
宜しくお願いします。

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まず、PlayerにKeyを取得した際の制御を行うスクリプトをアタッチ、(接触判定であればOnCollisionなど)

//例 bool KeyGet = false; void OnCollisionEnter(Collision collision) { KeyGet = true; }

次に、turndoorに上記のスクリプトのKeyGetがtrueになった際に動くようなスクリプトをアタッチし、

if (cs2.KeyGet == true) { //ここに開閉と発光の動作を記述 }

(変数のcs2は後述)
空のObjectを追加しそのオブジェクトにシステム用のスクリプトを作ってそのスクリプトで、
turndoorにアタッチしているスクリプト
Playerにアタッチしているスクリプト
turndoorのオブジェクト
を取得してください

//例 [SerializeField] (turndoorにアタッチしているスクリプト) cs1; [SerializeField] (Playerにアタッチしているスクリプト) cs2; [SerializeField] Gameobject door;

こうすればインスペクターからcs1、cs2、doorを設定できるはずです

おそらくこれでできるかと思います
わからなければコメントで質問してください

投稿2021/01/02 07:24

CraftTable

総合スコア234

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kurira

2021/01/03 01:26

ご丁寧にありがとうございます、参考に自分のイメージする者が作れるようやってみます!
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