🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1145閲覧

Unity タグによるオブジェクトの検索で、シーンから削除されたオブジェクトも検知している

fujiki3236

総合スコア11

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/30 14:37

編集2020/12/30 14:56

タイトルの通り
タグを参照してオブジェクトを配列化しその配列からリストを作成する際、削除したはずのオブジェクトも検知してしまいます。
配列化のコードは以下の通りです。

C#

1 public void ListUpdate() 2 { 3 StopCoroutine(cooltimer()); 4 5 enemyList.Clear(); 6 GameObject[] array = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Enemy"); 7 enemyList.AddRange(array); 8 9 StartCoroutine(cooltimer()); 10 }

このコードは、EnemyタグのオブジェクトがDestoryメソッドにより削除された後に他のスクリプトから呼び出されるものです。
シーン上のオブジェクトを正確に検知するためにはどのようにすればよいかアドバイスをいただけませんでしょうか。

一応解決策として
以下のように書き直すことで、想定通りの挙動となることは確認できているのですが
上記のコードだけではなぜいけないのかがわからず、原因が知りたいと思った次第です。

C#

1 2 void Update() 3 { 4 if (listUpdate) 5 { 6 enemyList.Clear(); 7 GameObject[] array = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Enemy"); 8 enemyList.AddRange(array); 9 10 listUpdate = false; 11 12 StartCoroutine(cooltimer()); 13 } 14 } 15 public void ListUpdate() 16 { 17 StopCoroutine(cooltimer()); 18 19 listUpdate = true; 20 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Update、OnDestroyなどのUnityのイベント関数はこのような順序で呼び出されます。

あれ、Update内でDestroyしたオブジェクトのOnDestroyが呼ばれる時ってオブジェクト自身がDestroy済みではMissingReferenceExceptionを踏みまくるのでは・・・

ということで、Destroyしたオブジェクトが実際に破壊されるのはOnDestroyのタイミングなので、Destroy直後には実際にはDestroyされていないのです。

一応即座に破壊されるDestroyImmediate関数もありますが、まさに上で述べた理由で推奨されていません。

投稿2020/12/30 16:55

Ram.Type-0

総合スコア424

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fujiki3236

2020/12/30 17:22

ご回答ありがとうございます。 処理の完了は必ずしもコードの記述淳通りというわけではないのですね。 勉強してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問