シーンビューではキャンバス内にあるテキストが表示されてるのにゲームビューだとテキストが表示されないです
誰か解決案くださるとありがたいです。
開発環境表記
2020年の1.14f1
プラットフォームはWebGL
表示されないテキストの設定
メインカメラの設定
キャンバスの設定
キャンバスの中にある背景画像の設定
canvasの中のダウンロード-000は背景画像でしょうか。また、それはSpriteRenderになっていたりしませんか。また、その背景画像を非表示にしても文字は表示されませんか。
回答ありがとうございます
①背景の画像は動画にしようと思っていたのですがUnityではWebGLだとVideo Clipが使えないので
その背景にしようと思った動画をgifに変換してそのgifを一コマずつ写真に変換したあとアニメーションを使って動画っぽくしたものです。あとそれを非表示にしたらテキストがゲームビューで表示されましたのでその背景画像のz軸を+100したらシーンビューでしかでてこなかったテキストがゲームビューで表示されたのでこれで自分が置きたい位置にテキストが置けると思ったのですが
そのテキストのx軸が-243または249を超えるとテキストが背景画像の裏に行ってしまいます
前述したx軸の値を超えると背景画像の裏に行ってしまうのですがテキストと背景画像の距離が離れれば離れるほど超えたら背景の裏にいくx軸の値が伸びます(x軸が変化すると言う意味ではないです)
※シーンビューでは前述した値を超えても表示されてる
②すみませんSpriteRenderになっていたりしませんかとはどこで確認できるのでしょうか
背景画像をヒエラルキータブで選択して、インスペクターの中にあるコンポーネントが「Sprite Renderer(スプライトレンダラー)」か「Image(イメージ)」かのどちらかを見て下さい。SpriteRendererの場合、Sort in laiyerという機能で同じレイヤー内の表示順が決められるので、もしかしたらそれが原因かと思ったのですが……
でも、改めて考えてみると、どちらにせよテキストが同じレイヤーに入ることも考えにくいですし、Z座標が原因だと思うのですが……シーンビューのみ表示される方が逆にバグか仕様だと考えられるのですが、自分の環境ではちょっと再現できなかったのでわかりません、すみません……
症状まで再現しようとしてまでこの問題を解決しようとしてくれてありがとうございます。 一応テキストから背景画像のz軸の距離に応じてテキストのx軸を動かした時背景画像の裏にいくx軸の値下がるのでまぁテキストと背景画像
の距離をさらに離せば背景画像の裏に行くことはなくなるので謝ることではないので大丈夫ですよ。 一応対処方を提示されたので答えますね
<説明能力不足なため補足>
(テキストから背景画像のZ軸の距離が100だった場合x軸が-243または249を超えると背景画像の裏に行ってしまう)
(テキストから背景画像のZ軸の距離が10だった場合x軸が-13または19を超えると背景画像の裏に行ってしまう)
①Canvas内にある背景画像に追加されているコンポーネントみたのですが
Transform , Animator , SpriteRenderer の三つのコンポーネント追加されていましたのでSpriteRendererが追加されておりますあとSort in laiyerとはSoting Layerのことでしょうか?
※一応キャンバス内にある背景画像をスクリーンショットで画像を乗せてあります
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