前提・実現したいこと
UnityでVRゲームを作ってみようとしています。
Oculus QuestのOculus Linkを使って、いちいちビルドせずにUnity Editor上でデバッグを行いたいのですが、以下の問題に遭遇し実現せず困っています。
発生している問題・エラーメッセージ
Linkを起動し、Dashからバーチャルデスクトップを選びPCの画面を表示させることはできるのですが、Unityのプレイボタンを押してもそのまま、エディターが表示されるのみで、VRに切り替わりません。普通にPCの画面が見えるだけで、作ったVR空間に入れないと言った方が伝わりやすいでしょうか。
また、Oculus Integrationに入っているサンプルシーンを試しているのに、ヘッドセットやコントローラーの動きが反映されません。
ちなみに、半年ほど前には同じ手順で求める挙動をしてくれていたのですが、先日もろもろ(Quest本体、Unity、Oculus Integrationの3つだと思います)を更新してから挙動が変わってしまいました。
該当のソースコード
各種パッケージをインポートしただけなので、自分で書いたソースコードはありません。
###調べたこと
基本的な手順は上述したように以前動かした際に調べたので理解しているつもりです。しかし、同様の症状の人の記事などは調べても見つけられませんでした。大抵、「OculusLinkを使うとデバッグ不要で便利」とだけ書かれており、特別な操作は不要なようなのですが……
試したこと
プロジェクト作成後、行った手順は、
1.プラットフォームをAndroidに変更、テクスチャ圧縮方式をASTCに変更
2.グラフィックAPIからVulkanを除外
3.最小APIをLevel23に設定
4.XR Plug-in Managementより、Oculus用のものをインストール
5.Oculus Integrationをインポート
6.Questを接続(開発者モード切替済み)、Linkを起動
7.上の状態でUnityでPlay
です。
他に試したことは、
- Unityのバージョンを2019.3.5f1まで下げてみましたが、変化はありませんでした。
→それ以外の更新が原因?
-
PC、Questを何度か再起動しましたが、変化なし。
-
Build&Runすると動きます。しかし、データがQuest側に残らない(以前は残っていたのですが)ので一度閉じると再度Build&Runしないと起動できません。
→Scene自体は問題ない?
- 試しに、Unityではなく他のVRコンテンツ(ChromeでYoutubeのVR動画を再生してみました)を表示しても同様の結果でした。PCと全く同じ画面が、VR空間上(Home)のスクリーンに映るだけです。
→Quest、またはOculus Link側の問題(あるいは仕様)?
問題が何に由来するのか絞ろうと思ったのですが、よくわからなくなってしまいました。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
以下、バージョンです
Unity:2020.2.1f1
Oculus XR Pligin:1.5.0
Oculus Integration:Version23.1
Questも最新のものに更新してあります。
以前普通にできていたことが急にできなくなり困っています。どなたか解決策ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教示いただけると幸いです。
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