#include <stdlib.h>
#include <stdio.h>
#include <time.h>
int main(){
int myHP,myMP,enemyHP,a;
printf("モンスターが現れた!\n");
printf("モンスターの体力:%d\n",enemyHP);
printf("勇者の体力:%d\n",myHP);
srand( (unsigned)time( NULL ) );
while(1){
a=rand()%101;
myHP=99;
enemyHP=108;
if(a<=5){
myHP=myHP-20;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("攻撃を躱された!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("勇者に20のダメージ!");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
else if(a>5&&a<=20){
enemyHP=enemyHP-5;
myHP=myHP-15;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("モンスターに5のダメージ!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("勇者に15のダメージ!\n");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
else if(a>20&&a<=50){
enemyHP=enemyHP-10;
myHP=myHP-10;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("モンスターに10のダメージ!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("勇者に10のダメージ!\n");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
else if(a>50&&a<=90){
enemyHP=enemyHP-15;
myHP=myHP-5;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("モンスターに15のダメージ!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("勇者に5のダメージ!\n");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
else if(a>50&&a<=90){
enemyHP=enemyHP-15;
myHP=myHP-5;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("モンスターに15のダメージ!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("勇者に5のダメージ!\n");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
else{
enemyHP=enemyHP-20;
printf("勇者の攻撃!\n");
printf("会心の一撃!\n");
printf("モンスターに20のダメージ!\n");
printf("モンスターの攻撃!\n");
printf("攻撃を躱された!\n");
printf("モンスターの体力:%d 勇者の体力:%d\n",enemyHP,myHP);
}
if(enemyHP=0){
printf("モンスターを倒し、世界に平和が戻った!\n");
return 0;
}
if(myHP=0){
printf("勇者は死に、世界は闇に包まれた!\n");
return 0;
}
}
}
これでRPGを作ろうとしたのですが、モンスター・勇者の体力がどちらもリセットされてからまた減るというのを無限に繰り返していました。どうすればどちらかの体力が0になってRPGを終了させることができますか?
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