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unity ボールに別々の力を加えたい

kassi

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投稿2020/12/27 04:10

Aボタンを押すとボールが固定の位置で一個生成されるようになっているのですが、その増えたボールだけに物理演算を加えたいです。
希望)ボール1を発射、その後Aボタンでボール2を作成、その後ボール2のみ発射(ボール1は動かない)
現在)ボール1を発射、その後Aボタンでボール2を作成、その後ボール2とボール1両方動いてしまいます。
画像等必要でしたらコメントおねがいします。アドバイスよろしくお願いします。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class BallManager : MonoBehaviour { 6 7 float Spacetime; 8 9 public GameObject ballPrefab; 10 public GameObject ball; 11 12 // Use this for initialization 13 void Start () { 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 shotBall (); 19 newball (); 20 21 if(Input.GetKey(KeyCode.Space)){ 22 //Spacetimeに経過時間を記録 23 Spacetime += Time.deltaTime; 24 Debug.Log ("aaaaaaaa"); 25 } 26 } 27 28 void shotBall() { 29 30 if (Input.GetKeyUp (KeyCode.Space)) { 31 Vector2 vel = Vector2.zero; 32 vel.y = 16 * Spacetime ; 33 GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = vel; 34 } 35 } 36 37 void newball(){ 38 if (Input.GetKeyDown (KeyCode.A)) { 39 ball = (GameObject)Instantiate (ballPrefab); 40 } 41 } 42}

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void shotBall() { if (Input.GetKeyUp (KeyCode.Space)) { Vector2 vel = Vector2.zero; vel.y = 16 * Spacetime ; ball.GetComponent<Rigidbody2D> ().velocity = vel; } }

に編集すれば良いと思います
質問者様が記述しているコードだと生成しているオブジェクトに対して加速をしているのではないかと思いますが
希望の挙動は上記のコードで可能だと思うので試してみてください

追記
私が検証したコードになります

[SerializeField] GameObject ball; //ボールのPrefab GameObject BALL; //生成したボールオブジェクト void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) { BALL = Instantiate(ball, transform.position, transform.rotation); } if (Input.GetKey(KeyCode.Space)) { BALL.GetComponent<Rigidbody>().velocity = new Vector3(0, 0, 10); } }

投稿2020/12/27 14:24

編集2020/12/29 10:19
CraftTable

総合スコア234

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kassi

2020/12/28 22:54

回答ありがとうございます。 試してみましたが、結果としては同じでした。 もしよろしければもう一度回答していただけますと幸いです。
CraftTable

2020/12/29 10:14

上記で不可だったのなら、もしかすると順序の問題などもあるかもしれません(先ほど3Dでですが上記コードに近いものを書き検証してみました。その際、質問者様が希望していると予想される挙動を確認しました) newball()とshotBall()の順番を入れ替えてみてください それでもできなかったら、一度newball()とshotBall()を実行せず、Update()内でif文を実行してみてください 一応上記でできなかった場合用に私が検証で使用したコードも貼っておきます 参考用にどうぞ
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