前提・実現したいこと
現在キーボードで動かしているキャラクターをjoystickで全方位動かせるようにして、スマホ対応させたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
ジョイスティックへの変更の仕方が分からない
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class astronomer : MonoBehaviour { private Animator anim; private CharacterController controller; public DynamicJoystick joystick; public float speed = 3.0f; public float turnSpeed = 400.0f; private Vector3 moveDirection = Vector3.zero; public float gravity = 20.0f; public GameObject Player; // Start is called before the first frame update void Start() { controller = GetComponent<CharacterController>(); anim = gameObject.GetComponentInChildren<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update() { if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; } if (Input.GetAxis("Vertical") > 0.0f) { anim.SetBool("walk", true); } else { anim.SetBool("walk", false); } float turn = Input.GetAxis("Horizontal"); transform.Rotate(0, turn * turnSpeed * Time.deltaTime, 0); controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; }
該当のソースコード
Update内をいじればいけそうな気がします
void Update() { if (controller.isGrounded) { moveDirection = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); moveDirection = transform.TransformDirection(moveDirection); moveDirection *= speed; } if (Input.GetAxis("Vertical") > 0.0f) { anim.SetBool("walk", true); } else { anim.SetBool("walk", false); } float turn = Input.GetAxis("Horizontal"); transform.Rotate(0, turn * turnSpeed * Time.deltaTime, 0); controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); moveDirection.y -= gravity * Time.deltaTime; }
試したこと
publicでjoystic宣言して外付けしたりしましたが、void Updateの中身をどう変えたら良いかが分からず悩んでいます。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
バージョン2019.4.1f1
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2020/12/26 23:40
2020/12/26 23:58
2021/01/08 07:09