現在Unityで2Dアクションゲームを作成しています。
敵に接触するとナゾを解く画面がでてきて、正解であればスコアを10点加算のようにしているのですが、ナゾに正解した場合、ステージ画面にある針やトゲなどのギミックを消したいのですが、どのような処理を行えばよいでしょうか?
ナゾシーンのスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class nazo1 : MonoBehaviour 8{ 9 [Header("加算するスコア")]public int myScore; 10 [Header("正解時に鳴らすSE")]public AudioClip okSE; 11 [Header("不正解時に鳴らすSE")]public AudioClip ngSE; 12 13 InputField inputField; 14 15 ///<summary> 16 ///Startメソッド 17 ///InputFieldコンポーネントの取得および初期化メソッドの実行 18 ///</summary> 19 void Start() 20 { 21 inputField = GetComponent<InputField>(); 22 InitInputField(); 23 } 24 25 ///<summary> 26 ///Log出力用メソッド 27 ///入力値を取得してLogに出力し初期化 28 ///</summary> 29 public void InputLogger() 30 { 31 if(inputField.text == "5") 32 { 33 //正解 34 Debug.Log("正解"); 35 GManager.instance.PlaySE(okSE); 36 GManager.instance.score += myScore; 37 //SceneManager.LoadScene("stage2"); 38 } 39 40 else 41 { 42 //不正解 43 Debug.Log("不正解"); 44 GManager.instance.PlaySE(ngSE); 45 //SceneManager.LoadScene("stage2"); 46 } 47 48 SceneManager.LoadScene("stage2"); 49 string inputValue = inputField.text; 50 //InitInputField(); 51 } 52 53 ///<summary> 54 ///InputFieldの初期化用メソッド 55 ///入力値をリセットしてフィールドにフォーカスする 56 ///</summary> 57 void InitInputField() 58 { 59 //値をリセット 60 inputField.text = ""; 61 62 //フォーカス 63 inputField.ActivateInputField(); 64 } 65}
ステージシーン(ステージコントローラー)のスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class StageCtrl : MonoBehaviour 7{ 8 [Header("プレイヤーゲームオブジェクト")]public GameObject playerObj; 9 [Header("コンティニュー位置")]public GameObject[] continuePoint; 10 [Header("ゲームオーバー")]public GameObject gameOverObj; 11 [Header("フェード")]public FadeImage fade; 12 [Header("ゲームオーバー時に鳴らすSE")]public AudioClip gameOverSE; 13 [Header("リトライ時に鳴らすSE")]public AudioClip retrySE; 14 15 private Player p; 16 private int nextStageNum; 17 private bool startFade = false; 18 private bool doGameOver = false; 19 private bool retryGame = false; 20 private bool doSceneChange = false; 21 22 void Start() 23 { 24 if(playerObj != null && continuePoint != null && continuePoint.Length > 0 && gameOverObj != null && fade != null) 25 { 26 gameOverObj.SetActive(false); 27 playerObj.transform.position = continuePoint[0].transform.position; 28 p = playerObj.GetComponent<Player>(); 29 if(p == null) 30 { 31 Debug.Log("プレイヤーじゃない物がアタッチされているよ!"); 32 } 33 } 34 else 35 { 36 Debug.Log("設定が足りてないよ!"); 37 } 38 } 39 40 void Update() 41 { 42 //ゲームオーバー時の処理 43 if(GManager.instance.isGameOver && !doGameOver) 44 { 45 gameOverObj.SetActive(true); 46 GManager.instance.PlaySE(gameOverSE); 47 doGameOver = true; 48 } 49 50 //プレイヤーがやられた時の処理 51 else if(p != null && p.IsContinueWaiting() && !doGameOver) 52 { 53 if(continuePoint.Length > GManager.instance.continueNum) 54 { 55 playerObj.transform.position = continuePoint[GManager.instance.continueNum].transform.position; 56 p.ContinuePlayer(); 57 } 58 59 else 60 { 61 Debug.Log("コンティニューポイントの設定が足りてないよ!"); 62 } 63 } 64 65 //ステージを切り替える 66 if(fade != null && startFade && !doSceneChange) 67 { 68 if(fade.IsFadeOutComplete()) 69 { 70 //ゲームリトライ 71 if(retryGame) 72 { 73 GManager.instance.RetryGame(); 74 } 75 76 //次のステージ 77 else 78 { 79 GManager.instance.stageNum = nextStageNum; 80 } 81 SceneManager.LoadScene("stage" + nextStageNum); 82 doSceneChange = true; 83 } 84 } 85 } 86 87 ///<summary> 88 ///最初から始める 89 ///</summary> 90 public void Retry() 91 { 92 GManager.instance.PlaySE(retrySE); 93 ChangeScene(1); //最初のステージに戻るので1 94 retryGame = true; 95 } 96 97 ///<summary> 98 ///ステージを切り替えます 99 ///</summary> 100 ///<param name="num">ステージ番号</param> 101 public void ChangeScene(int num) 102 { 103 if(fade != null) 104 { 105 nextStageNum = num; 106 fade.StartFadeOut(); 107 startFade = true; 108 } 109 } 110}
ゲームマネージャーのスクリプト
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class GManager : MonoBehaviour 6{ 7 public static GManager instance = null; 8 9 [Header("スコア")]public int score; 10 [Header("現在のスコア")]public int stageNum; 11 [Header("現在の復帰位置")]public int continueNum; 12 [Header("現在の残機")]public int heartNum; 13 [Header("デフォルトの残機")]public int defaultHeartNum; 14 [HideInInspector]public bool isGameOver = false; 15 16 private AudioSource audioSource = null; 17 18 private void Awake() 19 { 20 if(instance == null) 21 { 22 instance = this; 23 DontDestroyOnLoad(this.gameObject); 24 } 25 else 26 { 27 Destroy(this.gameObject); 28 } 29 } 30 31 private void Start() 32 { 33 audioSource = GetComponent<AudioSource>(); 34 } 35 36 ///<summary> 37 ///残機を1つ増やす 38 ///</summary> 39 public void AddHeartNum() 40 { 41 if(heartNum < 99) 42 { 43 ++heartNum; 44 } 45 } 46 47 ///<summary> 48 ///残機を1つ減らす 49 ///</summary> 50 public void SubHeartNum() 51 { 52 if(heartNum > 0) 53 { 54 --heartNum; 55 } 56 else 57 { 58 isGameOver = true; 59 } 60 } 61 62 ///<summary> 63 ///最初から始める時の処理 64 ///</summary> 65 public void RetryGame() 66 { 67 isGameOver = false; 68 heartNum = defaultHeartNum; 69 score = 0; 70 stageNum = 1; 71 continueNum = 0; 72 } 73 74 public void StartGame() 75 { 76 isGameOver = false; 77 heartNum = defaultHeartNum; 78 score = 0; 79 stageNum = 1; 80 continueNum = 0; 81 } 82 83 ///<summary> 84 ///SEを鳴らす 85 ///</summary> 86 public void PlaySE(AudioClip clip) 87 { 88 if(audioSource != null) 89 { 90 audioSource.PlayOneShot(clip); 91 } 92 else 93 { 94 Debug.Log("オーディオソースが設定されていません"); 95 } 96 } 97}
まずは「unity gameobject 消す」で検索してください。
ちなみにオブジェクトを「削除する」と「非表示にする」の2パターンがあるので適宜選択してください。
参考:https://teratail.com/help/question-tips
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