質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RTOS

RTOS(リアルタイムOS)は、リアルタイムシステムのためのOSです。実時間システムや実時間OSとも呼ばれ、時間的な制限のある処理を行うための機能・特性を備えています。組み込みシステムの制御に多く用いられています。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

解決済

3回答

4676閲覧

eclipseベースのルネサス社製IDEでの、プロジェクトの設定(ファイルパス)等のコピーについて

shinchoroX

総合スコア17

RTOS

RTOS(リアルタイムOS)は、リアルタイムシステムのためのOSです。実時間システムや実時間OSとも呼ばれ、時間的な制限のある処理を行うための機能・特性を備えています。組み込みシステムの制御に多く用いられています。

IDE

IDE、統合開発環境((Integrated Development Environment)とは、テキストエディタ以上の機能を提供して、ソフトウェア開発を効率をあげるコンピュータプログラムを指す。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/23 03:00

編集2020/12/23 04:11

最終目的

e2stuio というeclipseベースのIDEで
(動作している)サンプルのプジェクトの設定を流用し、新規プロジェクトを作成したい。
流用個所は、RTOSのコードのファイル群へのパスかと推測しています。

###問題点
NORTiというRTOSのファイルパスの設定が出来ず、ビルドエラーとなる。
したがって、NORTiのメーカーからもらった、(動作している)サンプルを解析しているが
難航しています。(詳しくは後述)

使用ツール

1.IDE
ルネサス社製の、IDE「e2studio」と言うものを使っています。
これはeclipseベースのIDEです。

2.RTOS
NORTiという、iTRONベースのRTOSを組み込もうとしています。

背景

NORTiと言うRTOSはマイコン用ですので、非常にコンパクトなOSです。
導入方法は、C:直下のNORTiフォルダにある各ファイルにアクセスするだけです。
(カーネルのファイルをインクルードする)
イメージ説明

色々とメーカーにも問い合わせをしているのですが、ルネサスは「NORTiのメーカーに聞け」
NORTiのメーカーは、「eclipseベースのIDEは使ったことがないからわかならい」との回答です。
(ルネサス純正のCS+と言うIDEも存在する)

現状は、このCS+というルネサス純正IDE用のサンプルプロジェクトを
ルネサス社製の、IDE「e2studio」(eclipseベースIDE)に変換して使っています。
ただ、サンプルの対象CPUと使いたいCPUが違う + 設定を自分でもできないと
何かの時に大変なため、設定を確認・変更したいのです。

問題点の推測

NORTi(RTOS)の導入マニュアルやメーカーへの問い合わせからも
「適切にNORTiへのフォルダパスがあれば動作する」
とのことなので、色々と、サンプルIDE「e2studio」(eclipseベースIDE)のプロパティ等を確認しました。
が、同じように打ってもビルドエラーがでます。
(ビルド変数や、インクルードパス等を確認)
なので、何かより上位(eclipseの設定で一括保存等)の機能が使えないかと考えた次第です。

特に、メーカーよりもらったサンプルファイルも
C:直下NORTiフォルダにあればビルドが出来るが、ユーザー任意の場所に置くとビルド出来ない
ことからも、フォルダパスの問題であろうとは思っています。
(CS+で任意の場所に保存するというマニュアルもあります。その場合でも「ソースファイルや、ライブラリファイルの
フォルダパスをC直下の絶対パスに変更する」との案内でした。

行ったこと

・ネットのみの検索ですが、eclipseの設定を検索しているのですが、Javaでの扱いがメインで困っています。
(IDEに習熟していないので違いがわからない)

・ルネサス社製の2つのIDEでの環境ファイルを、WinMergeで差分確認したが同一であった。
ルネサス社もCS+からe2studioに簡単に移行できるように、rcpeという拡張子のファイルでプロジェクトの
構成をかき出している。それを確認しても同じであった。

エラー詳細

2つのパターンでのエラーメッセージです。

1.動作するサンプルをC直下以外の、ユーザー任意の場所に置いた場合

make -j6 all
make: *** No rule to make target 'C:/Users/shins/e2_studio/workspace/smp231_fit2/......\LIB\RX\RXC2\n4erxv2fl.lib', needed by 'smp231_fit.abs'. Stop.
"make -j6 all" terminated with exit code 2. Build might be incomplete.

2.C直下以外の、ユーザー任意の場所に置いた自作プログラムで、とりあえず最初に"kernel.h"をインクルード出来るか確認した場合)

../src/prototype01.c(11):E0520005:Could not open source file "kernel.h"

両方ともプロジェクトのプロパティから
・リソース
・C/C++ビルド
・C/C++一般
内を変更はしたのですが・・・

年末年始の予定について

当方自営業の為、これから挨拶回りや経理作業が多くなるので、返信が遅くなってしまう可能性がございますが
必ずリアクションはします。

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2020/12/23 03:05

具体的な不具合を提示しましょう。 これだけの長文でも、解決のための情報が、できない、だけしかありません エラーが出るならエラーメッセージを、コピペでそのままの形で提示してください。
shinchoroX

2020/12/23 04:06

アドバイスありがとうございます。 仰る通りです。 追記致しました。
guest

回答3

0

使用言語はC/C++でよろしいでしょうか。
eclipse(CDT)では、デフォルトで設定されているインクルードは以下に表示されます。
プロジェクトを開いて、プロジェクトエクスプローラーを確認してください。
環境によって異なりますが、WindowsのMINGWを使用している場合以下になります(Pleiadesに同梱されているMINGWを使用)。
イメージ説明

追加のインクルード、ライブラリを指定する場合は、
メニューから「プロジェクト」⇒「プロパティ」⇒「C/C++一般」⇒「パスおよびシンボル」で設定のダイアログから指定できます。
イメージ説明

eclipse(CDT)の場合インクルードパス等は上記を確認します。
上記は確認されましたか。

使用:eclipse(Pleiades) Version: 2020-06 (4.16.0)

投稿2020/12/23 06:16

akiruno-oneone

総合スコア815

shinchoroX

2020/12/23 06:51

ありがとうございます。 ・教えて頂いた個所と ・e2studio依存(と思われる)個所のC/C++ビルド->設定の「ツール設定タブ内」  Linker ->入力 にライブラリファイルの”絶対パス” を修正し無事解決しました。
guest

0

自己解決

1.プロジェクトの設定を完全にコピーできるような魔法のツールは無いと諦める
2.その上で全てのディレクトリパスを”絶対参照”で記述する

で解決しました。
ありがとうございました。

投稿2020/12/23 05:57

shinchoroX

総合スコア17

0

1.ライブラリの指定が間違ってます
2.インクルードディレクトリの設定がなされてないか間違ってるか、ですね

双方とも、どう設定したのかの情報が提示されてないので詳細は不明です

解決するつもりがあるなら、

内を変更はしたのですが・・・

変更内容をすべて提示しましょうよ。

投稿2020/12/23 04:11

y_waiwai

総合スコア87749

shinchoroX

2020/12/23 05:55

自己解決しました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する