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ミニマップをcanvas上に表示したい

h212s228

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投稿2020/12/22 22:24

現在ローグライクゲームを制作しています。
ミニマップの作り方についてなのですが、マップを検索する → 検索したマスが道、部屋だった場合ミニマップのオブジェクトを生成する → canvas上に表示するためにRectTransformUtility.ScreenPointToLocalPointInRectangleでローカル座標に変換する → 生成する といった手順で作ろうと思いました。
ですが、ローカル座標に変換するところでオブジェクトとの間隔が大幅にズレてしまいます。
①screenPos(3,4) → pos(-270,-247)
②screenPos(3,5) → pos(-270,-230)
pos①とpos②のy座標の間隔が1ずつ離れてほしいですが、どのようなことが必要でしょうか。
参考になるURLや考えなどがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

--その他--
参考にしたURL
ミニマップはオブジェクトをひとつひとつ生成して、隙間なく配置することで1つのミニマップに見せようとしています。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MiniMap : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject g_gameObj = null; 8 [SerializeField] Map g_map = null; 9 [SerializeField] RectTransform g_canvasRectTfm = null; 10 11 private Vector3 g_uiPos = new Vector3(0, 0, 0); 12 13 /// <summary> 14 /// DrawMiniMap 15 /// ミニマップを描画する 16 /// </summary> 17 public void DrawMiniMap() { 18 // 初期値 19 int start = 0; 20 // ループ回数 21 int looPMax = g_map.GetMapSize(); 22 23 // 描画処理 24 for (int crWidth = start; looPMax > crWidth; crWidth++) { 25 for (int crHeight = start; looPMax > crHeight; crHeight++) { 26 // マップ情報が道、部屋のとき生成する 27 if (g_map.CheckDrawMiniMap(crWidth,crHeight)) { InstaceMiniMap(crWidth,crHeight); } 28 } 29 } 30 } 31 32 /// <summary> 33 /// InstaceMiniMap 34 /// ミニマップのオブジェクトを生成する 35 /// </summary> 36 /// <param name="width">生成位置(横)</param> 37 /// <param name="height">生成位置(縦)</param> 38 private void InstaceMiniMap(int width, int height) { 39 // LocalPositonに変換後の座標を格納する 40 Vector2 pos; 41 // 生成したいオブジェクトの位置 42 Vector3 crMapObjPos = new Vector3(width, height,0); 43 // canvas上に表示する位置 44 Vector2 screenPos = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, crMapObjPos + g_uiPos); 45 // g_canvasRectTfm配下のLocalPositonに変換し、生成 46 RectTransformUtility.ScreenPointToLocalPointInRectangle(g_canvasRectTfm, screenPos, Camera.main, out pos); 47 Instantiate(g_gameObj, pos, Quaternion.identity); 48 } 49} 50

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sakura_hana

2020/12/23 00:59

オブジェクトが画面上のどこに表示されるかは、「RectTransformの座標・Cameraの設定・Canvasの設定」で変わります。 なのでCanvasのCameraの設定によってはスクリーン座標とRectTransformの座標が比例しないのは当然です(というか合致するならScreenPointToLocalPointInRectangleをする必要が無い)。 また、ワールド座標の単位はメートルで、スクリーン座標とRectTransformのローカル座標の単位はピクセルです。なのにcrWidth・crHeightは「1マス」のつもりで使っている印象を受けます。この辺想定通りか再確認してみてください。
h212s228

2020/12/25 22:40

返信が遅くなり申し訳ありません。 CanvasのCanvas ScalerのReference Resolutionの値を調整することで、オブジェクトの幅を狭めることができました。ご尽力いただきありがとうございました。
guest

回答1

0

自己解決

Canvas ScalerのReference Resolutionを調整するすることで、解決することができました。

投稿2020/12/25 23:00

h212s228

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