現在ローグライクゲームを制作しています。
ミニマップの作り方についてなのですが、マップを検索する → 検索したマスが道、部屋だった場合ミニマップのオブジェクトを生成する → canvas上に表示するためにRectTransformUtility.ScreenPointToLocalPointInRectangleでローカル座標に変換する → 生成する といった手順で作ろうと思いました。
ですが、ローカル座標に変換するところでオブジェクトとの間隔が大幅にズレてしまいます。
①screenPos(3,4) → pos(-270,-247)
②screenPos(3,5) → pos(-270,-230)
pos①とpos②のy座標の間隔が1ずつ離れてほしいですが、どのようなことが必要でしょうか。
参考になるURLや考えなどがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
--その他--
参考にしたURL
ミニマップはオブジェクトをひとつひとつ生成して、隙間なく配置することで1つのミニマップに見せようとしています。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class MiniMap : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField] GameObject g_gameObj = null; 8 [SerializeField] Map g_map = null; 9 [SerializeField] RectTransform g_canvasRectTfm = null; 10 11 private Vector3 g_uiPos = new Vector3(0, 0, 0); 12 13 /// <summary> 14 /// DrawMiniMap 15 /// ミニマップを描画する 16 /// </summary> 17 public void DrawMiniMap() { 18 // 初期値 19 int start = 0; 20 // ループ回数 21 int looPMax = g_map.GetMapSize(); 22 23 // 描画処理 24 for (int crWidth = start; looPMax > crWidth; crWidth++) { 25 for (int crHeight = start; looPMax > crHeight; crHeight++) { 26 // マップ情報が道、部屋のとき生成する 27 if (g_map.CheckDrawMiniMap(crWidth,crHeight)) { InstaceMiniMap(crWidth,crHeight); } 28 } 29 } 30 } 31 32 /// <summary> 33 /// InstaceMiniMap 34 /// ミニマップのオブジェクトを生成する 35 /// </summary> 36 /// <param name="width">生成位置(横)</param> 37 /// <param name="height">生成位置(縦)</param> 38 private void InstaceMiniMap(int width, int height) { 39 // LocalPositonに変換後の座標を格納する 40 Vector2 pos; 41 // 生成したいオブジェクトの位置 42 Vector3 crMapObjPos = new Vector3(width, height,0); 43 // canvas上に表示する位置 44 Vector2 screenPos = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, crMapObjPos + g_uiPos); 45 // g_canvasRectTfm配下のLocalPositonに変換し、生成 46 RectTransformUtility.ScreenPointToLocalPointInRectangle(g_canvasRectTfm, screenPos, Camera.main, out pos); 47 Instantiate(g_gameObj, pos, Quaternion.identity); 48 } 49} 50
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