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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityにおける型の初期化について質問です

NeoPro2045

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/12/21 18:02

編集2020/12/21 18:03

float Aに初期化処理として0fを入れたいとき、

public class…
{
float A =0f;
void Start()
{
}
}

と書くことと、

public class…
{
float A;
void Start()
{
A = 0f;
}
}

と書くことの違いはなんですか?
初歩的な質問ですみません。調べても探し方が悪いのか目ぼしい答えが見つからなかったので、教えてください。

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guest

回答2

0

エスパー回答だけど。

そのStart()メソッドの実行中にAの値が変化するのであれば、2回以上Start()が実行された時に違う。

上のソースは前回Start()が終了したときの値の続きから始まるため、例えば前回100fがセットさてていたら、その値を使うところから処理が始まる。
下のソースはStart()内で(おそらくその最初で)0fをセットしているので、2回目以降実行した際に前回実行した結果の影響を受けない。

投稿2020/12/21 23:01

gentaro

総合スコア8947

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NeoPro2045

2020/12/22 12:01

なるほど!そういう違いがあるのですね! ありがとうございます^_^
guest

0

ベストアンサー

前者は始めから数値が設定されます(生成時に設定される?)。
ただし、この値は固定値でなければなりません。
例えば、他の変数(constを除く)の値を見て初期値を変えるといったことはできません。

後者はStart()が呼ばれたときに初めて数値が設定されます。
そのため、後者の場合、Awake()や他のStart()によって数値が設定される前に参照される場合があります。

なので、「数値が固定であれば前者」「他の変数によって初期値を変えたいのであれば後者(その場合でも一応前者で初期化する場合もある)」というように使い分けるのが一番だと思います。

投稿2020/12/21 22:56

fiveHundred

総合スコア10152

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NeoPro2045

2020/12/22 12:03

わかりやすいです!お二人の回答を併せて違いがわかりました ありがとうございました!^_^
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