前提・実現したいこと
Unity2Dのポストプロセシングで一部のオブジェクトやエフェクトについては効果の適用を除外したいです。
たとえば二つの白いオブジェクトがあるシーンにグローの効果を使用しているとして、片方の白についてはグローをつけないまま描画してほしいと思います。
試したこと
例えばグローならThresholdの数値を上げて普通の白色くらいにはちょっとやそっとでは効果が表れないようにする。
そしてそのうえでライティングやカスタムシェーダにより輝度に差を生むというのは考えました。
しかしこういった方法は置いておいて、純粋に同じ条件のオブジェクトを片方だけ対象から除外するというような使い方が可能なのか気になり知恵をお借りしようと思い立ちました。
どうぞご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
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2020/12/22 15:51 編集