🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4202閲覧

unity2Dにて「プレハブをInstantiateで生成し動かす」を実装中に問題(初心者)

anzchan

総合スコア10

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/20 21:02

編集2020/12/20 21:12

前提・実現したいこと

unity初心者です。
unity2Dにて「プレハブをInstantiateで生成し動かす」を実装中に問題に遭遇しました。
以下のソースコードによってプレハブから生成されたentityが左に動くはずですが、動きません。

該当のソースコード

キー入力を処理するPlayerController、entity本体となるPlayerの二種類のファイルに別れて記述しています。
PlayerControllerはempty gameObjectとして生成し以下スクリプトをアタッチしています。
playerはAssets/Resourceフォルダ内のプレハブから作成されます。

  • キー入力を処理する側
public class PlayerController : MonoBehaviour { pivate GameObject player; void Start(){ player = (GameObject)Resources.Load ("Player"); Instantiate (player, new Vector3(0,0,0), Quaternion.identity); } void Update () { player.GetComponent<Player>().moveLeft(); } }
  • entity側
public class Player : MonoBehaviour { public void moveLeft(){ transform.Translate(new Vector2(-0.1f,0.0f)); } }

とりあえず、Debug.Logで座標を出力してみたりした所、どうもPlayerスクリプト内から参照する座標の値とPlayerControllerでplayer.GetComponent<Player>()によって取得したスクリプトの参照する値が異なるようでした。

試したこと

  • PlayerのUpdate関数内に直接Translateを記述してみる

普通に動きました。

  • moveLeftがちゃんと呼ばれてるかの確認

ログを出して確認しました

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

この場合、playerはInstantiate()でのコピー元(プレハブ)になります。
コピー先のゲームオブジェクトを操作しなければならないのに、コピー元を操作しても意味がありません。

以下のように、コピー先をInstantiate()の戻り値で取得して、そちらを操作する必要があります。

C#

1public class PlayerController : MonoBehaviour { 2 private GameObject playerResource; // コピー元 3 private GameObject playerObject; // コピー先 4 5 void Start(){ 6 playerResource = (GameObject)Resources.Load ("Player"); 7 playerObject = Instantiate (playerResource, new Vector3(0,0,0), Quaternion.identity); 8 } 9 void Update () { 10 playerObject.GetComponent<Player>().moveLeft(); 11 } 12}

なお、すでにご存じかもしれませんが、playerResourceにpublicもしくは[SerializeField]を付けて、インスペクター上からプレハブを指定すれば、Resources.Loadは必要ありません。

投稿2020/12/21 00:13

fiveHundred

総合スコア10152

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

anzchan

2020/12/21 16:23

解決しました。また、SerializeFieldについてもご指摘ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問