🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2352閲覧

UnityのWheelColliderのモデルの衝突判定をisTriggerで行う方法

mizuoh

総合スコア14

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/20 16:02

編集2020/12/22 19:17

状況

掲題の通りなのですが、Unityで車両を作るにあたってWheelColliderを利用しています。
WheelColliderのチュートリアル等も見て、使い方の基本として、
親オブジェクト(→コライダーとRigidBodyをアタッチしたもの)と子オブジェクトにWheelColliderの組み合わせが必要だと理解しています。

やりたいこと

上記のやり方で作った車両同士がぶつかったときの挙動をCollierのOnTriggerEnterで実装したいと思っています。(具体的には車がぶっ飛んでいく挙動等をOnTriggerEnterの中に記述したい)
そのために、車両のCollirderをisTriggerにして判定を行おうとしました。
#悩み
しかし、親オブジェクトにアタッチしているコライダー(BoxCollider)のisTriggerにチェックをいれると車両オブジェクトがガタガタと暴れだしてしまいます。
isTriggerを使えないのは仕方ないことなのでしょうか。あるいは回避策はあるのでしょうか。
アドバイス等頂けると大変助かります。
ちなみにisTriggerを使わない場合は車と車同士がぶつかったときに、Collider同士の衝突の挙動が発生してしまいます。衝突したときの挙動をスクリプトで制御したいので、Collider同士の衝突の挙動がかえって邪魔になってしまう状況です。

知見お持ちの方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

追記

まだ試していませんが、
冷静に考えるとオブジェクトにLayerを設定して車同士が接触してもコライダーを反応させないようにすればよい気がしてきました。
接触判定用にはisTriggerのコライダーをアタッチしたオブジェクトを子オブジェクト等に追加することで対処できそうです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おっしゃる通り、レイヤー分けで対処できそうに思います。
車本体用のレイヤーを作り...

図1

車本体同士は相互に衝突しないようにして...

図2

車のレイヤーは基本的に全部そのレイヤーに設定、ただし衝突検出役のトリガーだけは別レイヤーとして車本体と衝突可能とするのはどうでしょう。

図3

なお、上図のトリガーにアタッチされているCollisionDetectorは下記のようなシンプルなものです。

C#

1using UnityEngine; 2 3public class CollisionDetector : MonoBehaviour 4{ 5 private void OnTriggerEnter(Collider other) 6 { 7 Debug.Log($"{this.transform.root.name}.{nameof(this.OnTriggerEnter)}: {other.transform.root.name}"); 8 } 9 10 private void OnTriggerExit(Collider other) 11 { 12 Debug.Log($"{this.transform.root.name}.{nameof(this.OnTriggerExit)}: {other.transform.root.name}"); 13 } 14}

図4

投稿2020/12/22 20:31

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mizuoh

2020/12/23 03:33

ありがとうございます!イメージ付きでご回答頂き、 とてもありがたいです!やりたいことが実現できそうなので、ベストアンサーとさせていただきます! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問