質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%

Q&A

解決済

1回答

2455閲覧

platformio for VS codeでのライブラリのインストール方法

MaeharaKenji

総合スコア86

0グッド

1クリップ

投稿2020/12/20 07:13

現在、ESP32のwifi設定をスマホのブラウザから設定できるようになるサンプルコードをネット上で見つけたため、試してみています。

コードを途中まで入れてみてビルドができるかどうかやってみたのですが、

cpp

1#include <uri/UriRegex.h>

このインクルード文の箇所で下に赤の波線が出てエラーが発生します。
下記のようなエラーが発生します。

cpp

1src\main.cpp:11:26: fatal error: uri/UriRegex.h: No such file or directory 2compilation terminated. 3Compiling .pio\build\esp32dev\FrameworkArduino\Esp.cpp.o

platformioのLibrariesで”UriRegex”のキーワードでライブラリをインストールできるかやってみましたが、”No Results”と出てきて検索できませんでした。

このライブラリが既にインストールされているのか?また、入っていなければインストール方法をご教示の程お願い致します。

cpp

1#include <Arduino.h> 2/* 3 wifiAPモードにし、スマホからのアクセスに応答するテスト 4*/ 5// WiFiライブラリ 6#include <WiFi.h> 7#include <WiFiClient.h> 8#include <WiFiAP.h> 9// WebServerライブラリ 10#include <WebServer.h> 11#include <uri/UriRegex.h> 12 13// 自身のSSID、パスワード設定 14const char *ssid = "ESP32AP"; 15const char *password = "guestguest"; // 短いと無効なので・・・ 16 17// BASIC認証 18const char *www_username = "basic"; 19const char *www_password = "basic"; 20 21// wifiインスタンス 22WiFiClass wifi; 23// サーバーインスタンス 24WebServer server; 25// コア2ループのタスクハンドル 26TaskHandle_t pWebServerPolling; 27 28 29 30 31void setup() { 32 // put your setup code here, to run once: 33} 34 35void loop() { 36 // put your main code here, to run repeatedly: 37 test2; 38}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

githubのESP32のリポジトリをみると、まだuriディレクトリは正式版(1.0.4)には入っていないようですね。多少のトラブルは覚悟しつつ1.0.5のrcを入れてみてはいかが。

platformIOのライブラリ管理については知りませんので聞かないで下さいね。

投稿2020/12/20 08:37

編集2020/12/20 08:38
thkana

総合スコア7659

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MaeharaKenji

2020/12/20 10:30

回答頂きありがとうございます。 とりあえず解決できました。 platformioのLibrariesで”UriRegex”等とキーワード検索しても出てこなかったわけですが、 このLibrariesの項目をよく見てみたら”Installed”という項目があり、今までに自分がインストールしてきたライブラリの一覧がここで確認できることがわかりました。 そして、そのライブラリがどこにインストールされているとのかというのを”Reveal”というボタンを押すことで確認することもわかりました。 C:\Users\myname.platformio\lib このパスから、platformioで使用されているライブラリは上記のパスに収納されているようでした。 今回エラーが出ている”UriRegex.h”をこのフォルダ内検索してみましたが、確かに入っていないことを確認しました。 教えて頂いた https://github.com/espressif/arduino-esp32 このライブラリをダウンロードして、UriRegex.hファイルが入っているWebServerフォルダをこのパスにコピーしてみたところ、エラーが解消されました。 大変助かりました。
thkana

2020/12/20 11:17

違うバージョンのを混ぜないで、ライブラリ全体を入れ替えた方が無用なトラブルの可能性を減らせると思いますけどね。コンパイルを通ればOKとはかぎりませんよ。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問