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DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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VContainerのHello Worldを実行するボタンをクリックした所ログに文字列が2回出るが一回にしたい

MujinSekai

総合スコア18

DI (Dependence Injection)

DI (Dependence Injection)は、「依存性の注入」という概念を指します。オブジェクト間で依存性のあるコードを外部の設定ファイルから注入するソフトウェアパターン設計思想です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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投稿2020/12/20 01:01

編集2020/12/20 01:46

Unityでゲームを作っていたんですが、クラスの依存関係がグチャグチャになったので、解決策はないかと探しました。そこでよく解らないままVContainerを使ってみようと思い、VContainerのHelloWorldを参考にして作ってみたのですが、ログに"Hello World"が二回出力されます。
![ログ]
以下に画像とコードを記載します。心当たりがお有りの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

<ヒエラルキー>
イメージ説明

<GameLifetimeオブジェクトのインスペクター>
イメージ説明

<HelloScreenオブジェクトのインスペクター>
イメージ説明

C#

1public class HelloWorldService 2{ 3 public void Hello () 4 { 5 Debug.Log ("Hello world"); 6 } 7}

C#

1public class GameLifetimeScope : LifetimeScope 2{ 3 [SerializeField] 4 HelloScreen helloScreen; 5 6 protected override void Configure (IContainerBuilder builder) 7 { 8 builder.RegisterEntryPoint<GamePresenter> (Lifetime.Singleton); 9 builder.Register<HelloWorldService> (Lifetime.Singleton); 10 builder.RegisterComponent (helloScreen); 11 12 builder.UseEntryPoints(Lifetime.Singleton, entryPoints => 13 { 14 entryPoints.Add<GamePresenter> (); 15 }); 16 } 17 18}

C#

1public class HelloScreen : MonoBehaviour 2{ 3 public Button HelloButton; 4}

C#

1public class GamePresenter : IStartable 2{ 3 readonly HelloWorldService helloWorldService; 4 readonly HelloScreen helloScreen; 5 6 public GamePresenter (HelloWorldService helloWorldService, 7 HelloScreen helloScreen) 8 { 9 this.helloWorldService = helloWorldService; 10 this.helloScreen = helloScreen; 11 } 12 13 void IStartable.Start () 14 { 15 helloScreen.HelloButton.onClick.AddListener (() => helloWorldService.Hello ()); 16 } 17}

unity2019.4.16f1

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fumu7

2020/12/20 01:29

どのような操作をした時に「ログに"Hello World"が二回出力される」という現象が起きるのですか? helloScreen.HelloButtonをクリックすると、helloWorldService.Hello ()が呼び出され、ログに"Hello World"が記録されるプログラムになっていますが、このボタンを2回クリックしたという事はないですか?
MujinSekai

2020/12/20 09:17 編集

失礼しました。 ボタンをクリックすると、”HelloWorld”がログに出るプログラムです。 1回クリックすると、2つ出ます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

csharp

1 builder.RegisterEntryPoint<GamePresenter> (Lifetime.Singleton); 2 builder.Register<HelloWorldService> (Lifetime.Singleton); 3 builder.RegisterComponent (helloScreen); 4 5 builder.UseEntryPoints(Lifetime.Singleton, entryPoints => 6 { 7 entryPoints.Add<GamePresenter> (); 8 }); 9 }

上記、GamePresenter の登録を2回行なってしまっているのが原因だと思います。

UseEntryPoints〜 は、 RegisterEntryPoint のエイリアスですので、どちらか一方を消してみてください。

投稿2020/12/21 09:46

hadashiA

総合スコア9

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MujinSekai

2020/12/22 02:37

おっしゃる通り、一方を消すと一度だけ表示されるようになりました。 回答ありがとうございます。
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