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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity C# スクリプトで移動をループさせたい

y0shida

総合スコア15

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投稿2020/12/19 19:50

編集2020/12/19 19:52

前提・実現したいこと

アニメーションを使わずにスクリプトでオブジェクトが行き来するループ移動処理を実装したい。

time分移動 → 回転 → time分移動 →... というのを繰り返したいです。

発生している問題

time に Awakeで宣言したcurrentTimeを
オブジェクトの回転が終わった後頃に代入し
再度移動させようとすると
3秒ほどtimeの中身が1続いた後 time -= Time.deltaTimeが正しく実行される為
移動距離がずれます

該当のソースコード

C#

1 public float time; 2 3 public float moveSpeed; 4 public float rotSpeed; 5 6 private float currentTime; 7 private float currentRotY; 8 9 private void Awake() 10 { 11 currentRotY = transform.rotation.eulerAngles.y; 12 currentTime = time; 13 } 14 15 16 void Update() 17 { 18 time -= Time.deltaTime; 19 if (time >= 0) 20 { 21 transform.position += transform.forward * moveSpeed * Time.deltaTime; 22 } 23 if (time <= 0) 24 { 25 StartCoroutine("WaitSec"); 26 transform.rotation = Quaternion.RotateTowards(transform.rotation, Quaternion.Euler(0, -currentRotY, 0), rotSpeed * Time.deltaTime); 27 } 28 } 29 30 IEnumerator WaitSec() 31 { 32 yield return new WaitForSeconds(2f); 33 time = currentTime; 34 }

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回答1

0

C#

1 void Update() 2 { 3 // (中略) 4 if (time <= 0) 5 { 6 StartCoroutine("WaitSec"); 7 // (中略) 8 } 9 }

となっているということは、(time <= 0を満たしている間は)毎フレームWaitSecが呼ばれることになります。
その大量のWaitSecがtimeのリセット処理を行っているので、それが全て無くなるまでtimeが動かないということになります。

timeとコルーチンを併用する必要もなさそうなので、以下のようにしてみるのがよろしいかと思います。
(動作未確認なので、上手くいかなかったら適宜修正してください)
この場合、WaitSecは不要です。

C#

1 void Update() 2 { 3 time -= Time.deltaTime; 4 if (time < -2f) 5 { 6 time = currentTime; 7 } 8 9 if (time >= 0) 10 { 11 transform.position += transform.forward * moveSpeed * Time.deltaTime; 12 } 13 if (time <= 0) 14 { 15 transform.rotation = Quaternion.RotateTowards(transform.rotation, Quaternion.Euler(0, -currentRotY, 0), rotSpeed * Time.deltaTime); 16 } 17 }

投稿2020/12/20 02:49

編集2020/12/20 02:50
fiveHundred

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