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Pygame

Pygameは、ビデオゲームの製作用に設計されたクロスプラットフォームのPythonモジュールセットです。Pythonでコンピューターグラフィックスと音声を扱うためのライブラリが含まれています。

Spyder

Spyderとは、Pythonで分析するために作られたIDEです。プログラムの編集・実行・入力補完・デバッグなどの基本的なIDE機能の他、科学用途の計算をするために要するライブラリも装備。公式・サードパーティ製のプラグインもあり、機能を拡張することもできます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

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load属性がないのはなぜ?

takeuchi0525

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投稿2020/12/16 07:48

編集2020/12/16 08:19

#alien_invasion.py

import sys import pygame from settings import Settings from ship import Ship from bullet import Bullet from alien import Alien class AlienInvasion: """ゲームのアセットと動作を管理する全体的なクラス""" def __init__(self): """ゲームを初期化し、ゲームのリソースを生成する""" pygame.init() self.settings=Settings() self.screen=pygame.display.set_mode((0,0)) self.settings.screen_width=self.screen.get_rect().width self.settings.screen_height=self.screen.get_rect().height pygame.display.set_caption("エイリアン侵略") self.ship=Ship(self) self.bullets=pygame.sprite.Group() self.aliens=pygame.sprite.Group() self._create_fleet() #背景色を設定する self.bg_color=(230,230,230) def run_game(self): """ゲームのメインループを開始する""" while True : self._check_events() self.ship.update() self._update_bullets() self._update_screen() def _check_events(self): """キーボードとマウスのイベントに対応する""" for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: sys.exit() elif event.type==pygame.KEYDOWN: self._check_keydown_events(event) elif event.type==pygame.KEYUP: self._check_keyup_events(event) def _check_keydown_events(self,event): """キーを押すイベントに対応する""" if event.key==pygame.K_RIGHT: self.ship.moving_right=True elif event.key==pygame.K_LEFT: self.ship.moving_left=True elif event.key==pygame.K_q: sys.exit() elif event.key==pygame.K_SPACE: self._fire_bullet() def _check_keyup_events(self,event): """"キーを離すイベントに対応する""" if event.key==pygame.K_RIGHT: self.ship.moving_right=False elif event.key==pygame.K_LEFT: self.ship.moving_left=False def _fire_bullet(self): """新しい弾を生成しbulletsグループに追加する""" if len(self.bullets)<self.settings.bullets_allowed: new_bullet=Bullet(self) self.bullets.add(new_bullet) def _update_bullets(self): """弾の位置を更新し、古い弾を廃棄する""" #弾の位置を更新する self.bullets.update() #見えなくなった弾を廃棄する for bullet in self.bullets.copy(): if bullet.rect.bottom<=0: self.bullets.remove(bullet) def _create_fleet(self): """エイリアンの艦隊を生成する""" #1匹のエイリアンを生成する alien=Alien(self) self.aliens.add(alien) def _update_screen(self): """画面上の画像を更新し、新しい画面に切り替える""" self.screen.fill(self.settings.bg_color) self.ship.blitme() for bullet in self.bullets.sprites(): bullet.draw_bullet() self.aliens.draw(self.screen) pygame.display.flip() if __name__== '__main__': #ゲームのインスタンスを生成し、ゲームを実行する ai=AlienInvasion() ai.run_game()

#エラー文

File "C:\Users\81905\Downloads\alien_invasion\alien.py", line 13, in __init__ self.image=pygame.load('images/alien.bmp') AttributeError: module 'pygame' has no attribute 'load'

#alien.py

import pygame from pygame.sprite import Sprite class Alien(Sprite): """艦隊の中の1匹のエイリアンを表すクラス""" def __init__(self,ai_game): """エイリアンを初期化し、開始時の位置を設定する""" super().__init__() self.screen=ai_game.screen #エイリアンの画像を読み込み、サイズを取得する self.image=pygame.load('images/alien.bmp') self.rect=self.image.get_rect() #新しいエイリアンを画面の左上の近くに配置する self.rect.x=self.rect.width self.rect.y=self.rect.height #エイリアンの実際の位置を格納する self.x=float(self.rect.x)

#質問
load属性がpygameに無い理由がわかりません。回答よろしくお願いいたします。python3.7

実践編 最短距離でゼロからしっかり学ぶ python入門 ゲーム開発・データ可視化・Web開発 より

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/16 08:00

Alienクラスのコードも記載しなければ誰も答えようがないと思います。 多分Alienクラスはpygame.Spriteクラスを継承していて、__init__()内のsuperで変なことをやっていることが原因だとは思いますが。
takeuchi0525

2020/12/16 08:13

ご指摘ありがとうございます。確かに__init__()内でミスがありました。そこを直してまたエラーがでましたので、質問を編集します。
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ベストアンサー

alien.pyの

#エイリアンの画像を読み込み、サイズを取得する self.image=pygame.load('images/alien.bmp')

#エイリアンの画像を読み込み、サイズを取得する self.image=pygame.image.load('images/alien.bmp')

に直してみてください。

投稿2020/12/16 08:25

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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takeuchi0525

2020/12/18 04:47

回答ありがとうございました。実行できました。
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