#alien_invasion.py
import sys import pygame from settings import Settings from ship import Ship from bullet import Bullet from alien import Alien class AlienInvasion: """ゲームのアセットと動作を管理する全体的なクラス""" def __init__(self): """ゲームを初期化し、ゲームのリソースを生成する""" pygame.init() self.settings=Settings() self.screen=pygame.display.set_mode((0,0)) self.settings.screen_width=self.screen.get_rect().width self.settings.screen_height=self.screen.get_rect().height pygame.display.set_caption("エイリアン侵略") self.ship=Ship(self) self.bullets=pygame.sprite.Group() self.aliens=pygame.sprite.Group() self._create_fleet() #背景色を設定する self.bg_color=(230,230,230) def run_game(self): """ゲームのメインループを開始する""" while True : self._check_events() self.ship.update() self._update_bullets() self._update_screen() def _check_events(self): """キーボードとマウスのイベントに対応する""" for event in pygame.event.get(): if event.type==pygame.QUIT: sys.exit() elif event.type==pygame.KEYDOWN: self._check_keydown_events(event) elif event.type==pygame.KEYUP: self._check_keyup_events(event) def _check_keydown_events(self,event): """キーを押すイベントに対応する""" if event.key==pygame.K_RIGHT: self.ship.moving_right=True elif event.key==pygame.K_LEFT: self.ship.moving_left=True elif event.key==pygame.K_q: sys.exit() elif event.key==pygame.K_SPACE: self._fire_bullet() def _check_keyup_events(self,event): """"キーを離すイベントに対応する""" if event.key==pygame.K_RIGHT: self.ship.moving_right=False elif event.key==pygame.K_LEFT: self.ship.moving_left=False def _fire_bullet(self): """新しい弾を生成しbulletsグループに追加する""" if len(self.bullets)<self.settings.bullets_allowed: new_bullet=Bullet(self) self.bullets.add(new_bullet) def _update_bullets(self): """弾の位置を更新し、古い弾を廃棄する""" #弾の位置を更新する self.bullets.update() #見えなくなった弾を廃棄する for bullet in self.bullets.copy(): if bullet.rect.bottom<=0: self.bullets.remove(bullet) def _create_fleet(self): """エイリアンの艦隊を生成する""" #1匹のエイリアンを生成する alien=Alien(self) self.aliens.add(alien) def _update_screen(self): """画面上の画像を更新し、新しい画面に切り替える""" self.screen.fill(self.settings.bg_color) self.ship.blitme() for bullet in self.bullets.sprites(): bullet.draw_bullet() self.aliens.draw(self.screen) pygame.display.flip() if __name__== '__main__': #ゲームのインスタンスを生成し、ゲームを実行する ai=AlienInvasion() ai.run_game()
#エラー文
File "C:\Users\81905\Downloads\alien_invasion\alien.py", line 13, in __init__ self.image=pygame.load('images/alien.bmp') AttributeError: module 'pygame' has no attribute 'load'
#alien.py
import pygame from pygame.sprite import Sprite class Alien(Sprite): """艦隊の中の1匹のエイリアンを表すクラス""" def __init__(self,ai_game): """エイリアンを初期化し、開始時の位置を設定する""" super().__init__() self.screen=ai_game.screen #エイリアンの画像を読み込み、サイズを取得する self.image=pygame.load('images/alien.bmp') self.rect=self.image.get_rect() #新しいエイリアンを画面の左上の近くに配置する self.rect.x=self.rect.width self.rect.y=self.rect.height #エイリアンの実際の位置を格納する self.x=float(self.rect.x)
#質問
load属性がpygameに無い理由がわかりません。回答よろしくお願いいたします。python3.7
実践編 最短距離でゼロからしっかり学ぶ python入門 ゲーム開発・データ可視化・Web開発 より
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