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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity オブジェクトのタッチ判定

aruser-beginner

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投稿2020/12/14 12:06

前提・実現したいこと

unity初心者です。
unityで『特定のオブジェクトをタッチしている間、それ対応したイメージを表示する』というスクリプトを作りたいです。
書いてみたはいいのですがうまく表示されないため質問させていただきます。
上のコードがオブジェクトについているコード、
下のコードがimageについているコードになります。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Judgement : MonoBehaviour 6{ 7 8 public static bool touch; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 touch = false; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 if (Input.GetMouseButton(0)) 20 { 21 touch = true; 22 23 } 24 } 25} 26

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6 7public class Display : MonoBehaviour 8{ 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 if(Judgement.touch == true) 19 { 20 this.gameObject.SetActive(true); 21 22 } 23 else 24 { 25 this.gameObject.SetActive(false); 26 } 27 28 } 29} 30

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity 2018.4.27
Visual Studio 2019 for mac

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ベストアンサー

  • Input.GetMouseButtonは単にマウスのボタンがクリックされているかを取得するだけなので、そのコードだとマウスカーソルの位置に関係なくクリックに反応します。
  • シーン上のアクティブなゲームオブジェクトにAddComponentしないとスクリプトは実行されません。
  • 「うまく表示されない」という事ですが、その文面だけだと具体的に何が起こっているのかは推測することしかできません。

投稿2020/12/14 12:50

Ram.Type-0

総合スコア424

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aruser-beginner

2020/12/15 13:02

すみません、eventtriggerの方を使ったら解決しました。 御回答ありがとうございました。
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