前提・実現したいこと
Unityで25個のパネルに見立てたボタンを押して、問題を表示して正解したらパネルの色が変わるようなア〇ック25のようなゲームを作っています。一問目はこれがうまくいき色が変わるのですが、二問目を始めようとするとエラーが出てしまいます。こうするといいよなどのアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。
C#で書いています。
発生している問題・エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object ChangeColor.Change () (at Assets/Script/ChangeColor.cs:51) ChangeColor.Start () (at Assets/Script/ChangeColor.cs:42)
ここで読み込み、色を変える。
using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class ChangeColor : MonoBehaviour { public GameObject[] panel = new GameObject[25]; public void Start() { // 型名[番号] 代入するゲームオブジェクト panel[0] = GameObject.Find("a"); panel[1] = GameObject.Find("b"); panel[2] = GameObject.Find("c"); panel[3] = GameObject.Find("d"); panel[4] = GameObject.Find("e"); panel[5] = GameObject.Find("f"); panel[6] = GameObject.Find("g"); panel[7] = GameObject.Find("h"); panel[8] = GameObject.Find("i"); panel[9] = GameObject.Find("j"); panel[10] = GameObject.Find("k"); panel[11] = GameObject.Find("l"); panel[12] = GameObject.Find("m"); panel[13] = GameObject.Find("n"); panel[14] = GameObject.Find("o"); panel[15] = GameObject.Find("p"); panel[16] = GameObject.Find("q"); panel[17] = GameObject.Find("r"); panel[18] = GameObject.Find("s"); panel[19] = GameObject.Find("t"); panel[20] = GameObject.Find("u"); panel[21] = GameObject.Find("v"); panel[22] = GameObject.Find("w"); panel[23] = GameObject.Find("x"); panel[24] = GameObject.Find("y"); if(InputManager.Changecord == 1 || InputManager.Changecord == 2) { Change(); } } public void Change() { if (InputManager.Changecord == 1) { panel[Button.wait].GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 0, 0, 255);//waitはほかのスクリプトのstaticのint型変数です。 Debug.Log("chagein"); } else if (InputManager.Changecord == 2) { panel[Button.wait].GetComponent<Image>().color = new Color32(0, 0, 255, 255); } } }
### 問題を出題するスクリプト
using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class InputManager : MonoBehaviour { GameObject mondaibun; Mondai script; public Image Hanamaru; GameObject hanamaruObject; public Image Ganbarukun; GameObject ganbaruObject; public static int Changecord; static int y = 0; InputField inputField; public void Start() { mondaibun = GameObject.Find("mondaibun"); this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject"); this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>(); this.ganbaruObject = GameObject.Find("Ganbaru"); this.Ganbarukun = this.ganbaruObject.GetComponent<Image>(); script = mondaibun.GetComponent<Mondai>(); inputField = GetComponent<InputField>(); InitInputField(); } public void InputLogger() { string inputValue = inputField.text; y++; string str = Mondai.M(); if(Hanamaru.enabled == true) { Hanamaru.enabled = false; }else if(Ganbarukun.enabled == true) { Ganbarukun.enabled = false; } if(y % 2 == 1) { if (inputValue.Equals(str)) { Debug.Log("正解!"); Hanamaru.enabled = true; Changecord = 1; } else { Debug.Log("不正解"); Ganbarukun.enabled = true; } } else { if (inputValue.Equals(str)) { Debug.Log("正解!"); Hanamaru.enabled = true; Changecord = 2; } else { Debug.Log("不正解"); Ganbarukun.enabled = true; } } } void InitInputField() { // 値をリセット inputField.text = ""; // フォーカス inputField.ActivateInputField(); } }
クイズのシーンに飛ぶスクリプト。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; using UnityEngine.SceneManagement; public class Jump1 : MonoBehaviour { private bool fstPush = false; public static int btn; public void PressStart() { Button.Btn(btn); if (!fstPush) { SceneManager.LoadScene("Quiz"); fstPush = true; } } }
### ボタンの引数をうけとる
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Button : MonoBehaviour { public static int btn; public static int wait; public static void Btn(int btn) { wait = btn; } }
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。