質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

1109閲覧

ネットワーク、イントラネットの全体像、概要について

Carlos_is_only

総合スコア42

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

TCP

TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/13 14:42

前提
ネットワークを構成するある組織をASといい
ASが相互に世界レベルで通信をするのインターネットですが
ASを構成する代表例はプロバイダーサービス(以下ISP)で
インターネットを構成ISPは階層構造をもっていて最上位の階層のISPはTier1と呼ばれ
世界に10社程度しかない
日本の場合はNTT

そこであるインターネットのASは他のネットワークに向けて
インターネットを回線を通して通信を行う訳ですがいくつか質問がございます。

例えば自宅のPCからping 8.8.8.8と打つと反応が返ってきますけれど
以下の流れで通信が行われるという認識で正しいでしょうか?
・自宅のルーターから契約しているインターネットの会社のサーバへと通信が投げられる
・インターネットのISP会社(ソフトバンクなどのNTTの通信ラインを借りている会社だとして)から日本のTier1のサーバ群へと通信が行われる
・日本のTier1から海外のTier1へと通信が行われ、同じようなルートで自宅のルータから自分のPCへと通信がリターンされる

自分ルータから対象のサーバへと通信が行われる前にいくつかISPなどのサーバを経ているわけですが
例えばマンションやアパートなどに住んでいたとして自分の家のルータのIPアドレスがとなりの方の
IPアドレスと被ったりすることもあり得ると思うのですがそうなった場合はどうするのでしょうか?
ルータのIPアドレスってどうやって決めているのでしょうか?

Iotなんかが進んでいるこの世の中では
IPV4なんかではIPアドレスが足りないという問題が発生していますが
そう考えると自分のルータから特定のサーバへと通信を行う中でIPが被り
全然関係ないサーバへと通信が行われるということはないのでしょうか?
なにか特殊な工夫がされているのでしょうか?
例えば8.8.8.8なんかグーグルのサーバのIPアドレスですけど
なんか世界に大量のIot機器がある現在、アドレスがかぶってしまいそうな印象を受けます。

自分のルータから他のサーバへ通信が行われる際には
自分が契約しているISPのサーバへと通信が行われそのISPサーバから別のネットワークへ通信が行われるわけですが
ではISPサーバ側は顧客から通信を受け付けるサーバ(プロキシサーバというのでしょうか?)のIPアドレスは厚生省かわかりませんがどっか管理する組織があり一定のIPアドレスを割り当てられていているのでしょうか?

IPアドレスの考え方にクラスフルアドレスというものがありますが
それだと無駄が多いのでクラスレスアドレスとそれを実現するためのサブネットマスクというものが
導入されたという認識なのですが
では実際のネットワークでクラスフルアドレスはもう使用されていないのでしょうか?

ネットワークについて
学習を進める中で疑問に思ったことを一挙に並べてみました。
一度に多くの質問をして申し訳ないのですが
ご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい
質問が多すぎてすべて答えるの面倒でしたら
できるものでも結構ですので
お答えいただいたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

いろいろと前提知識が不足しているようで、おそらくIPネットワークの説明を一からしないといけないようなので、こういうQ/Aサイトの役割では無いと思います。

理解したいのであれば、『マスタリングTCP/IP』シリーズ|Ohmsha
の、「入門編」「ルーティング編」を読まれるのが良いかと思います。

投稿2020/12/13 15:43

編集2020/12/13 16:41
otn

総合スコア84498

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Carlos_is_only

2020/12/13 16:10

ページに遷移できないのですが・・・
otn

2020/12/13 16:41

すいません。URLの先頭に空白が紛れ込んでいたようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する