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Unity:好きなパネルを押して色を変更。

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前提・実現したいこと

Unityをつかってクイズゲームを作っています。
アタック25みたいな形式で、パネル(button)があり、それを押すと、問題が出てくるシーンに移り、正解でも不正解でも元のパネルの画面に戻り、押したパネルの色が変わるようになっています。
今現在、色を変えて表示することはできているのですが、好きなところを押してそのパネルの色を変えることができない状態です。
結びつけができない・・
コードはC#です。

スクリプト1(問題文の表示と正誤判定)

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class InputManager : MonoBehaviour
{
    GameObject mondaibun;

    Mondai script;

    public Image Hanamaru;
    GameObject hanamaruObject;

    public Image Ganbarukun;
    GameObject ganbaruObject;

    public static int Changecord;
    static int y = 0;

    InputField inputField;

    public void Start()
    {
        mondaibun = GameObject.Find("mondaibun");

        this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject");
        this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>();

        this.ganbaruObject = GameObject.Find("Ganbaru");
        this.Ganbarukun = this.ganbaruObject.GetComponent<Image>();

        script = mondaibun.GetComponent<Mondai>();

        inputField = GetComponent<InputField>();

        InitInputField();

    }

    public void InputLogger()
    {

        string inputValue = inputField.text;

        y++;

        string str = Mondai.M();
        if(Hanamaru.enabled == true)
        {
            Hanamaru.enabled = false;
        }else if(Ganbarukun.enabled == true)
        {
            Ganbarukun.enabled = false;
        }

        if(y % 2 == 1)
        {
            if (inputValue.Equals(str))
            {
                Debug.Log("正解!");
                Hanamaru.enabled = true;
                Changecord = 1;
                Debug.Log(Changecord);
            }
            else
            {
                Debug.Log("不正解");
                Ganbarukun.enabled = true;
            }
        }
        else
        {
            if (inputValue.Equals(str))
            {
                Debug.Log("正解!");
                Hanamaru.enabled = true;
                Changecord = 2;
                Debug.Log(Changecord);
            }
            else
            {
                Debug.Log("不正解");
                Ganbarukun.enabled = true;
            }
        }



    }

    void InitInputField()
    {

        // 値をリセット
        inputField.text = "";

        // フォーカス
        inputField.ActivateInputField();
    }

}

スクリプト2(パネルにあてはめ。)←ここで詰まっている

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ChangeColor : MonoBehaviour
{
    static int number;
    GameObject chan;
    GameObject[] panel = new GameObject[25];
    public void Start()
    {
        // 型名[番号]  代入するゲームオブジェクト
        panel[0] = GameObject.Find("a");
        panel[1] = GameObject.Find("b");
        panel[2] = GameObject.Find("c");
        panel[3] = GameObject.Find("d");
        panel[4] = GameObject.Find("e");
        panel[5] = GameObject.Find("f");
        panel[6] = GameObject.Find("g");
        panel[7] = GameObject.Find("h");
        panel[8] = GameObject.Find("i");
        panel[9] = GameObject.Find("j");
        panel[10] = GameObject.Find("k");
        panel[11] = GameObject.Find("l");
        panel[12] = GameObject.Find("m");
        panel[13] = GameObject.Find("n");
        panel[14] = GameObject.Find("o");
        panel[15] = GameObject.Find("p");
        panel[16] = GameObject.Find("q");
        panel[17] = GameObject.Find("r");
        panel[18] = GameObject.Find("s");
        panel[19] = GameObject.Find("t");
        panel[20] = GameObject.Find("u");
        panel[21] = GameObject.Find("v");
        panel[22] = GameObject.Find("w");
        panel[23] = GameObject.Find("x");
        panel[24] = GameObject.Find("y");
        Debug.Log("a");
        Change();
    }

    public void Change()
    {

        if (InputManager.Changecord == 1)
        {

            chan = panel[0];
            chan.GetComponent<Image>().color = new Color32(255, 0, 0, 255);

        }
        else if (InputManager.Changecord == 2)
        {
            chan = panel[0];
            chan.GetComponent<Image>().color = new Color32(0, 0, 255, 255);

        }
    }
}

試したこと

Change()に引数を入れて、それぞれのボタンに数字を持たせようとしましたが、あえなく失敗に終わりました。

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  • sakura_hana

    2020/12/10 17:50

    「ボタンが押された時に自身を引数を渡す(GameObjectかint)→それを変数に保持するかセーブしてから問題シーンへ→パネルシーンに戻った時、保存した値が示すオブジェクトの色を変える」という流れで出来ると思います。
    まずはボタン入力の受け取り方法を調べてみてください。

    キャンセル

  • yuumae

    2020/12/14 11:32

    大変返信が遅れて申し訳ありません。
    引数にintを入れて、変数に保持しようとしたのですが、上手く行きませんでした。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2020/12/14 11:34

    https://teratail.com/help/question-tips
    ここを参考に、試したこと・調べたことを具体的に記載してください。

    キャンセル

  • yuumae

    2020/12/14 13:19

    この件については解決することができました。ありがとうございました。

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回答 1

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buttonに変数をつけることができ、うまくいきました。

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