Unity2D超入門講座という本でUnity2Dのゲーム作成をやっています。
以下の写真のように、左側のplayerが、追っかけてくる3体の敵をかわして、宝箱を目指すというゲームです。宝箱にタッチすればgameclear, 敵に当たってしまえばgameoverの表示が出るようにしました。
ここで、敵3体には皆同じように、①Forever_Chase ②OnCollision_Show ③OnCollision_StopGameというScriptをつけました。
//Forever_Chase using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Forever_Chase : MonoBehaviour { public string targetObjectName;//目標オブジェクト名,あとでインススペクタウィンドウで見つけられる様に変えておく public float speed = 1;//スピード:inspectorで指定 GameObject targetObject; Rigidbody2D rbody; // Start is called before the first frame update void Start() { //目標オブジェクトを見つけておく targetObject = GameObject.Find(targetObjectName); //重力を0にして回転させない rbody = GetComponent<Rigidbody2D>(); rbody.gravityScale = 0; rbody.constraints = RigidbodyConstraints2D.FreezeRotation; } // Update is called once per frame void FixedUpdate() { //目標オブジェクトの方向を調べて Vector3 dir = (targetObject.transform.position - this.transform.position).normalized; //その方向に指定した量で進む float vx = dir.x * speed; float vy = dir.y * speed; rbody.velocity = new Vector2(vx, vy); //移動の向きで左右に向きを変える this.GetComponent<SpriteRenderer>().flipX = (vx < 0); } } //エラー修正!!
//OnCollision_Show using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 衝突すると、表示する public class OnCollision_Show : MonoBehaviour { public string targetObjectName; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 public string showObjectName; // 表示オブジェクト名:Inspectorで指定 GameObject showObject; void Start() { // 最初に行う // 消す前に表示オブジェクトを覚えておいて showObject = GameObject.Find(showObjectName); showObject.SetActive(false); // 消す } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // 衝突したとき // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName) { showObject.SetActive(true); // 消していたものを表示する } } }
//OnCollision_StopGame using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; // 衝突すると、ゲームをストップする public class OnCollision_StopGame : MonoBehaviour { public string targetObjectName; // 目標オブジェクト名:Inspectorで指定 void Start () { // 最初に行う // 時間を動かす Time.timeScale = 1; } void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { // 衝突したとき // もし、衝突したものの名前が目標オブジェクトだったら if (collision.gameObject.name == targetObjectName) { // 時間を止める Time.timeScale = 0; } } }
敵が一体ならうまくいくのですが、増やしてしまうと以下のようなエラーが出て、うまくいきません。どうすればいいでしょうか??
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2021/03/05 06:30