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OnCollisionEnter2D関数で判定された物体のisTrrigerを接触状態のままONにした時 OnCollisionExit2D関数、OnTriggerEnter2D関数で、物体から離れる

nazoNo

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投稿2020/12/08 13:03

編集2020/12/09 09:03

前提・実現したいこと

OnCollisionEnter2D関数で判定された物体のisTrrigerを接触状態のままONにした時
OnCollisionExit2D関数、OnTriggerEnter2D関数で、物体から離れることなく新たに判定をしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

OnCollisionExit2D関数、OnTriggerEnter2D関数が発動しない。 (一度物体から離れ、再度すり抜けないと、発動しない) 別の方法で実現できないでしょうか?

該当のソースコード

Unity2D

1

試したこと

ごめんなさい、自己解決しました。
CompositeCollider2Dと、TileMapCollider2Dをもたせており、(最初に明記しておくべきでした…)
TileMapCollider2Dの方のみをisTrrigerオンにした、という状況でした。
UseByCompositeにチェックを入れ、かつ、CompositeCollider2DのisTrrigerをオンにする、
という形で、すり抜け時でも判定が入るようになりました。
(どうやら、TileMapのコライダーだけisTrrigerオンで、Compositeのコライダーはオフのままだったようで、
それで、Compositeの方の判定が邪魔していたようです。(それでも、物体をすり抜けはしたのですが))

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自己解決

ごめんなさい、自己解決しました。
CompositeCollider2Dと、TileMapCollider2Dをもたせており、(最初に明記しておくべきでした…)
TileMapCollider2Dの方のみをisTrrigerオンにした、という状況でした。
UseByCompositeにチェックを入れ、かつ、CompositeCollider2DのisTrrigerをオンにする、
という形で、すり抜け時でも判定が入るようになりました。
(どうやら、TileMapのコライダーだけisTrrigerオンで、Compositeのコライダーはオフのままだったようで、
それで、Compositeの方の判定が邪魔していたようです。(それでも、物体をすり抜けはしたのですが))

投稿2020/12/09 09:03

nazoNo

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