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GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

GLFWでウィンドウが応答なしになる

urk_mofmof
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総合スコア1

GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2020/12/07 07:13

編集2020/12/14 03:25

前提・実現したいこと

IDEはCLionを使っています。
GLFWとGLEWを使いウィンドウを生成するプログラムを書いています。
現在、書いたプログラムを実行すると画像のように応答しない状態になり、描画することができません。(①)
イメージ説明

また、以下をatexitの下に書き足したのですが、ウィンドウの生成に失敗します。(②)

//OpenGL version 3.2 core profileを選択する glfwWindowHint( GLFW_CONTEXT_VERSION_MAJOR, 3 ); glfwWindowHint( GLFW_CONTEXT_VERSION_MINOR, 2 ); glfwWindowHint( GLFW_OPENGL_FORWARD_COMPAT, GL_TRUE ); glfwWindowHint( GLFW_OPENGL_PROFILE, GLFW_OPENGL_CORE_PROFILE );

回答よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

#####強制終了した場合の終了コード

E:\programming\CLion\JetBrains\CLProjects\Test-GLFW\cmake-build-debug\Test-GLFW.exe Process finished with exit code -805306369 (0xCFFFFFFF)

######CLionから停止させた場合の終了コード

E:\programming\CLion\JetBrains\CLProjects\Test-GLFW\cmake-build-debug\Test-GLFW.exe Process finished with exit code -1073741510 (0xC000013A: interrupted by Ctrl+C)

以上二つのコードが出ます。
CLionから終了させた場合のコードは、単に強制終了させたときの終了コードであることはわかりました。
ですが、まだ805306369については、このコードがなんなのか、なぜ発生するのかもわかっていません。

該当のソースコード

C++

#include <cstdlib> #include <iostream> #include <GL/glew.h> #include <GLFW/glfw3.h> int main() { //GLFWを初期化する if( glfwInit() == GL_FALSE ) { //初期化に失敗した std::cerr << "Can't initialize GLFW" << std::endl; return -11; } //プログラム終了時の処理を登録する atexit( glfwTerminate ); //ウィンドウ生成 GLFWwindow *const window( glfwCreateWindow( 640, 480, "Hello!", NULL, NULL ) ); if ( window == NULL ) { //ウィンドウ生成に失敗した std::cerr << "Can't create GLFW window." << std::endl; glfwTerminate(); return -12; } //作ったウィンドウをOpenGLの処理対象にする glfwMakeContextCurrent( window ); //GLEWを初期化する glewExperimental = GL_TRUE; if ( glewInit() != GLEW_OK ) { //GLEWの初期化に失敗した std::cerr << "Can't initialize GLEW." << std::endl; return -13; } //背景色を指定する glClearColor( 1.0f, 1.0f, 1.0f, 0.0f ); //ウィンドウが開いている間繰り返す while ( glfwWindowShouldClose( window ) == GL_FALSE) { //ウィンドウを消去する glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT ); // //ここで描画処理を行う // //カラーバッファを入れ替える glfwSwapBuffers( window ); //イベントを取り出す glfwWaitEvents(); } }

試したこと

ウィンドウがフリーズする問題については何も試せていません。
終了コードで検索してみましたが対策を見つけることができなかったため、どうすればよいか全くわかっていない状態です。

また、OpenGL version 3.2 core profileの選択についてですが、デフォルトにするとウィンドウの生成に成功し、①の状態に戻ることはわかりました。

補足情報(ツールのバージョンなど)

プロジェクトの状態は以下の画像のようになっています。
イメージ説明

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yominet

2020/12/14 16:57

glfwWaitEventsをglfwPollEventsに変えたらどうなりますでしょうか?
urk_mofmof

2020/12/15 14:00

回答ありがとうございます! glfwWaitEventsをglfwPollEventsに変えても同じくフリーズしてしまいます。 先ほど気づいたのですが、どうやらコメントアウトの部分に日本語を使っているためこのような状態になってしまっているようです。 warning C4819: ファイルは、現在のコード ページ (932) で表示できない文字を含んでいます。データの損失を防ぐために、ファイルを Unicode 形式で保存してください。 という警告が出ています。 コメントアウトでこんな問題が出るとは思っておらず放置しておりました。申し訳ないです。 Unicode形式で保存しろと書かれていますが、どうにもやりかたがわからないため、現在はコメントアウトを全て消して対応しています。

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