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UnityでImageの表示非表示

yuumae

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投稿2020/12/07 01:24

編集2020/12/07 02:16

前提・実現したいこと

問題に正解したら花丸の画像を表示したいのですが、どうしても出てきません。
様々な方法を試しましたが、エラーが出続け、出なくなったと思ったら画像が出てきません。
Imageのコンポーネントをtrueにしたいがなかなかうまくいきません。
ソースコードがおかしいかもしれませんが、解決策があれば、教えてください。よろしくお願いします
コードはC#です。

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class InputManager : MonoBehaviour { GameObject mondaibun; Mondai script; public Image Hanamaru; GameObject hanamaruObject; InputField inputField; /// <summary> /// Startメソッド /// InputFieldコンポーネントの取得および初期化メソッドの実行 /// </summary> public void Start() { mondaibun = GameObject.Find("mondaibun"); this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject"); this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>(); script = mondaibun.GetComponent<Mondai>(); inputField = GetComponent<InputField>(); InitInputField(); } /// <summary> /// Log出力用メソッド /// 入力値を取得してLogに出力し、初期化 /// </summary> public void InputLogger() { string inputValue = inputField.text; //ここで出力。ここを変えるとうまくいきそう。 string str = Mondai.M(); if (inputValue.Equals(str)) { Debug.Log("正解!"); GetComponent<Image>().enabled = true; } else { Debug.Log("不正解"); } //InitInputField(); } /// <summary> /// InputFieldの初期化用メソッド /// 入力値をリセットして、フィールドにフォーカスする /// </summary> void InitInputField() { // 値をリセット inputField.text = ""; // フォーカス inputField.ActivateInputField(); } }

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#追記
Nullは参照とれてないエラーなので、細かくデバッグしていきましょう。
Unityのエラーの9割はDebug.Logでなんとかなります。まずはStartの中で参照をとっている5個の要素が全部ちゃんと取れているかを確認してみてください。

cs

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class InputManager : MonoBehaviour 6{ 7 GameObject mondaibun; 8 9 Mondai script; 10 11 public Image Hanamaru; 12 GameObject hanamaruObject; 13 14 InputField inputField; 15 16 /// <summary> 17 /// Startメソッド 18 /// InputFieldコンポーネントの取得および初期化メソッドの実行 19 /// </summary> 20 public void Start() 21 { 22 mondaibun = GameObject.Find("mondaibun"); 23 this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject"); 24 this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>(); 25 26 script = mondaibun.GetComponent<Mondai>(); 27 28 inputField = GetComponent<InputField>(); 29 30 // 参照チェック 31 Debug.Log("[デバッグ] mondaibun " + mondaibun); // <--- 追加 32 Debug.Log("[デバッグ] hanamaruObject " + hanamaruObject); // <--- 追加 33 Debug.Log("[デバッグ] Hanamaru " + Hanamaru); // <--- 追加 34 Debug.Log("[デバッグ] Mondai script " + script); // <--- 追加 35 Debug.Log("[デバッグ] inputField " + inputField); // <--- 追加 36 37 InitInputField(); 38 } 39

#初回投稿
Startで下記のようにHanamaruObjectというオブジェクトを探し、そこからコンポーネントを取得しているんだと思いますが

cs

1 mondaibun = GameObject.Find("mondaibun"); 2 3 this.hanamaruObject = GameObject.Find("HanamaruObject"); 4 this.Hanamaru = this.hanamaruObject.GetComponent<Image>();

表示を司るであろうメソッドInputLoggerでは自身のImageコンポーネントをアクティブにしようとしています。最初に取得したものがはなまるオブジェクトなのであればHanamaru.enabled = true; といった記述になるのではないでしょうか。

cs

1 2 public void InputLogger() 3 { 4 5 string inputValue = inputField.text; 6 7 8 9 //ここで出力。ここを変えるとうまくいきそう。 10 string str = Mondai.M(); 11 12 if (inputValue.Equals(str)) 13 { 14 Debug.Log("正解!"); 15 GetComponent<Image>().enabled = true; // <---- ここ 16 17 } 18 else 19 { 20 Debug.Log("不正解"); 21 22 } 23 24 25 //InitInputField(); 26 }

投稿2020/12/07 02:35

編集2020/12/07 02:53
hogefugapiyo

総合スコア3302

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yuumae

2020/12/07 02:48

回答していただきありがとうございます。 Hanamaruに変更した結果、新しく下記のエラーが出ます。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object 表示もされません。 NullReferenceExceptionの解決方法を試してはみたのですが、なかなか治りません。
hogefugapiyo

2020/12/07 02:53

回答に補足で追加しました。Nullは参照がとれてないエラーなので、まずはStartで参照している要素が全部ちゃんと取れているかを確認してみてください
yuumae

2020/12/07 04:21

デバックして参照がうまくいかないところがわかり、画像が表示されました。 ありがとうございました!
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