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Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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2回答

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OculusQuestでUnityのAssets/Resources以下のバイナリファイルにアクセスする方法

yuto_onizakura

総合スコア52

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

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投稿2020/12/05 11:27

編集2020/12/05 11:34

環境

OculusQuest2
Win10
Unity2019.3

#したいこと
UnityEditor上で「Assets/Resources/」以下に配置したバイナリファイルを、OculusQuest2にビルドしたアプリで読み込みたい
(UnityでビルドしたQuest向けアプリで、ローカルにおいたバイナリファイルを読みたい)

#発生した問題
ビルド・実行には成功するが、「xxx.apk/Resources/xxx.bin」が見つかりませんというエラーが出力される。

#知りたいこと
Application.dataPathでフォルダパスを取得しているので、apkファイルまではパスが辿れるんですが、それ以下のフォルダ/ファイルにどうアクセスすればよいかわかりません。また、バイナリファイルなのでResources.Loadも使えません。

Quest/Androidアプリでのresourcesフォルダへのアクセスはどのように書けばよいでしょうか。

また、現在ビルドしているだけですが、PC側でResourcsフォルダの中身をQuestの方にコピーする必要はあったりしますでしょうか。

あるいは、Resourcesフォルダに拘りはないので、「Questアプリで、別から持ってきたバイナリファイルを読む方法」を知ることができればありがたいです

よろしくお願いいたします。

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回答2

0

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読み込みたいバイナリファイルをResources以下に「×××.bytes」という名前で保存し、それをTextAssetとして読み込むことで中のバイナリデータにアクセスできました
コードは以下のような感じです

var resourceFile = Resources.Load<TextAsset>("xxx"); if (resourceFile) { byte[] data = resourceFile.bytes; }

「Quest2の/Movie等に保存したファイルを読み込む」という方法もあるらしいんですが上手くいきませんでした

投稿2020/12/20 17:28

yuto_onizakura

総合スコア52

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Resourcesフォルダ以下のファイルへのアクセスはUnityEngine.Resources.Loadを利用します。
ドキュメントで利用方法を確認してみてください。

投稿2020/12/05 22:38

edo_m18

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