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敵がplayerタグにぶつかった時だけGameOverの判定にしたい

rai1319

総合スコア6

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投稿2020/12/05 05:08

前提・実現したいこと

敵がプレイヤーに衝突したときだけにGameOverの判定にしたい。
指定したTag同士がぶつかった時に判定させたい。

発生している問題・エラーメッセージ

敵を複数配置すると敵同士がぶつかった時にも判定が起きてしまいGameOverとなってしまう。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class TouchBadItem : MonoBehaviour
{
public static bool defeat;

private void Start() { defeat = false; } void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.CompareTag("BadItem")) { defeat = true; } }

}

試したこと

敵を一つだけにするとGameOver画面に移動することはできた。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.1.2f1

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ベストアンサー

C#

1if (collision.gameObject.CompareTag("Player")) { }

でいいんじゃないでしょうか…?

投稿2020/12/05 08:04

PinoMatcha

総合スコア368

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rai1319

2020/12/07 06:18

スクリプトをプレイヤー自身につけることしか考えてませんでした。冷静に考えたらそうですね...ありがとうございます。
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