C++
最初の画面にタイトルがあり、Aボタンを押すとルール画面にもう一度Aボタンを押すとルール画面2にもう一度押すとゲーム画面に行くプログラムを構造体の更新作成したいのですがよく分からずそこで止まっています。(if文の中にif文を入れて作ろうとしてます)やり方を教えていただきたいです
(判定はxinput.Buttons[XINPUT_BUTTON_A]でボタンを取得してます)
一例ですが、「最初の画面」状態 =ボタンAを押す=> 「ルール画面」状態 =ボタンAを押す=> 「ルール画面2」状態 =ボタンAを押す=> 「ゲーム画面」状態、だけのような。
if文の中にif文を入れる、というコードだけの考えから入るから分からなくなります。どう設計(データを管理)するか、です。
それと、構造体の更新作成、とは何でしょうか。
ありがとうございます。
if文を作成したせいでかえって分かりずらくしてたかもしれませんね…
構造体の更新作成は、タイトルの構造体を作成していてその中にタイトル更新するクラスを作成してます
> 構造体の更新作成は、タイトルの構造体を作成していてその中にタイトル更新するクラスを作成してます
言葉の使い方だけの問題かもしれませんが、タイトルの構造体の中でタイトル更新するクラス、、、とは、ちょっと良く分かりません。タイトルを扱うクラスがあって、その中でタイトルの情報を収めたメンバー変数の構造体を管理していて、そのクラスのメンバー関数で作成、更新するということでしょうか。
質問の本筋ではないですから、指摘をしてもあまり意味がないでしょうけど。
混乱させてしまったようですみません。
つまり構造体(クラス)の中に更新する
bool Title::updateがありその中で画像切り替えるプログラムを作成してます
C++であれば構造体の中にメンバー関数を書くことはできるので所望のコードは書けますが、用語として「構造体=クラス」ではありません。
ありがとうございます…
プログラムをメンバ関数を書くことができるのなら問題ありません
勉強不足です
質問の本筋に話を戻すと、現状、質問内容としてコードも無く、ザックリし過ぎていると思うので、具体的な回答はなかなか望めないかと思います。(<回答で具体的なコードを示しても、細かい部分でやりたいことに合致しないことも多く、その後のやり取りが長引きます) 上記私のコメントでの一例も、DXライブラリやゲームプログラミングに特に依存した話ではなく、状態に応じてボタン入力のイベントごとに次または前の画面へ遷移、とのようなコードを想定しています。既にいただいているy_waiwaiさんの回答も状態を保持した変数での遷移、と捉えることもできます。それでの制御はifでもswitchでも関数テーブルでも実装できるでしょうし、デザインパターンのStateパターンを応用するようなことでもできます。
分かりました
とりあえず作成したコードを入れておきます
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