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あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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物理エンジンBulletを使う際のエラー

ReiHiguchi

総合スコア73

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/03/27 03:28

Bulletという物理演算エンジンをライブラリとして使う非常に単純なコード

C++

1#include <bullet/btBulletCollisionCommon.h> 2#include <stdio.h> 3 4int main(){ 5 return 0; 6}

これをビルドしたときに
/usr/include/bullet/BulletCollision/CollisionDispatch/btCollisionWorld.h:80: エラー: LinearMath/btVector3.h: No such file or directory
というエラーが出てきてしまいます。
しかしusr/include/bullet/LinearMath/btVector3.hは存在します。
なぜこのようなエラーが出てきてしまうのでしょうか?

OSはLinuxでビルドはCmakeでやっています。

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ベストアンサー

こんにちは。

「エラー: LinearMath/btVector3.h: No such file or directory 」でググッたら、こんなQAがでてきました。(グーグル先生すごい)

詳細は微妙に異なりますが本質は同じっぽいので有効かも知れません。
インクルード・フォルダとして/usr/include/bulletを指定し、#include <btBulletCollisionCommon.h>とすればよいと書かれていると思います。(読み違っていたらすいません。)

投稿2016/03/27 03:47

編集2016/03/27 03:49
Chironian

総合スコア23272

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ReiHiguchi

2016/03/27 12:12

include_directories(/usr/include/bullet)を指定したところ、 そのエラーは改善されたのですが、 /usr/include/bullet/LinearMath/btAlignedAllocator.h:90: エラー: undefined reference to `btAlignedFreeInternal(void*)' というエラーが出てきました。 ライブラリ側の問題の可能性も考えて(ないとは思いましたが)git版にしたものの改善は見られませんでした。 そこでその中身を見てみたところ、 /* Bullet Continuous Collision Detection and Physics Library Copyright (c) 2003-2006 Erwin Coumans http://continuousphysics.com/Bullet/ This software is provided 'as-is', without any express or implied warranty. In no event will the authors be held liable for any damages arising from the use of this software. Permission is granted to anyone to use this software for any purpose, including commercial applications, and to alter it and redistribute it freely, subject to the following restrictions: 1. The origin of this software must not be misrepresented; you must not claim that you wrote the original software. If you use this software in a product, an acknowledgment in the product documentation would be appreciated but is not required. 2. Altered source versions must be plainly marked as such, and must not be misrepresented as being the original software. 3. This notice may not be removed or altered from any source distribution. */ #ifndef BT_ALIGNED_ALLOCATOR #define BT_ALIGNED_ALLOCATOR ///we probably replace this with our own aligned memory allocator ///so we replace _aligned_malloc and _aligned_free with our own ///that is better portable and more predictable #include "btScalar.h" //#define BT_DEBUG_MEMORY_ALLOCATIONS 1 #ifdef BT_DEBUG_MEMORY_ALLOCATIONS #define btAlignedAlloc(a,b) \ btAlignedAllocInternal(a,b,__LINE__,__FILE__) #define btAlignedFree(ptr) \ btAlignedFreeInternal(ptr,__LINE__,__FILE__) void* btAlignedAllocInternal (size_t size, int alignment,int line,char* filename); void btAlignedFreeInternal (void* ptr,int line,char* filename); #else void* btAlignedAllocInternal (size_t size, int alignment); void btAlignedFreeInternal (void* ptr); #define btAlignedAlloc(size,alignment) btAlignedAllocInternal(size,alignment) #define btAlignedFree(ptr) btAlignedFreeInternal(ptr) #endif typedef int size_type; typedef void *(btAlignedAllocFunc)(size_t size, int alignment); typedef void (btAlignedFreeFunc)(void *memblock); typedef void *(btAllocFunc)(size_t size); typedef void (btFreeFunc)(void *memblock); ///The developer can let all Bullet memory allocations go through a custom memory allocator, using btAlignedAllocSetCustom void btAlignedAllocSetCustom(btAllocFunc *allocFunc, btFreeFunc *freeFunc); ///If the developer has already an custom aligned allocator, then btAlignedAllocSetCustomAligned can be used. The default aligned allocator pre-allocates extra memory using the non-aligned allocator, and instruments it. void btAlignedAllocSetCustomAligned(btAlignedAllocFunc *allocFunc, btAlignedFreeFunc *freeFunc); ///The btAlignedAllocator is a portable class for aligned memory allocations. ///Default implementations for unaligned and aligned allocations can be overridden by a custom allocator using btAlignedAllocSetCustom and btAlignedAllocSetCustomAligned. template < typename T , unsigned Alignment > class btAlignedAllocator { typedef btAlignedAllocator< T , Alignment > self_type; public: //just going down a list: btAlignedAllocator() {} /* btAlignedAllocator( const self_type & ) {} */ template < typename Other > btAlignedAllocator( const btAlignedAllocator< Other , Alignment > & ) {} typedef const T* const_pointer; typedef const T& const_reference; typedef T* pointer; typedef T& reference; typedef T value_type; pointer address ( reference ref ) const { return &ref; } const_pointer address ( const_reference ref ) const { return &ref; } pointer allocate ( size_type n , const_pointer * hint = 0 ) { (void)hint; return reinterpret_cast< pointer >(btAlignedAlloc( sizeof(value_type) * n , Alignment )); } void construct ( pointer ptr , const value_type & value ) { new (ptr) value_type( value ); } void deallocate( pointer ptr ) { btAlignedFree( reinterpret_cast< void * >( ptr ) ); } void destroy ( pointer ptr ) { ptr->~value_type(); } template < typename O > struct rebind { typedef btAlignedAllocator< O , Alignment > other; }; template < typename O > self_type & operator=( const btAlignedAllocator< O , Alignment > & ) { return *this; } friend bool operator==( const self_type & , const self_type & ) { return true; } }; #endif //BT_ALIGNED_ALLOCATOR という感じでbtAlignedFreeInternal()はしっかり定義されているはずです。 なぜこのようなエラーが出てしまうのでしょう?
Chironian

2016/03/27 13:01

undefined referenceは通常はリンカ・エラーですので、ライブラリのリンクに失敗しているのではないでしょうか? インクルード・パスの指定を失敗していたということは、ライブラリ・パスの指定も失敗している可能性があるように思います。
ReiHiguchi

2016/03/31 02:37

Target link library で リンクすることで成功しました。ありがとうございます。
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